flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

はるゆたか100パーセントの美味しいパンと駄目駄目レンジパン。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
140422_114047.jpg

いい感じの山食が焼けた。


でも・・・・

でもっ!!

2本焼いたパンを並べると、高さが違う!!

毎度ながら、んぎゃーー!Σ(ノд<)

1.オーブンレンジの発酵機能35℃で発酵
2.途中でオーブンを温めるために一旦外に出して、発酵継続。
3.予熱が終わったオーブンで焼きだす。

2が早過ぎたり、遅過ぎたり・・・・ (←発酵が甘くても、過発酵でも駄目)

3のオーブン入れの際にもたつき温度をさげちゃったり?

今回は途中で焼き色を押さえるために入れるアルミホイルを切らしていたけれど、なんとか真っ黒にならずに済んでよかった。

140℃20分(予熱は150℃)
190℃35分。

タイミングの見極めって本当に難しい。(←他の方はちゃんと見極めてるっぽいのに!)



次は、美味しいパンと、駄目パン実験。

べーグルの出来はなかなかいい感じ!!

140421_055917.jpg140421_055928.jpg

残念パン報告は、「30分で出来るレンジパン」。
朝ご飯用として、チャレンジしたもの。

140419_082720.jpg

レンジ発酵って、一応膨れるけど、粉の良い風味など全くしないの...。(T△T;)

美味しくて、食感も風味もよければ、パン専門店以外のレストランでレンジ発酵パンするはず...。

プロの店では採用されない訳だ。

2 Comments

mogu  

う~ん・・・

醗酵のベストタイミング 難しいよね~^^;
私は 焼いても 1斤ずつなので
その場で 並べて比べる事がないけど
前回作った時とを 思い出しながら
比べたりする事あるわ。
ほとんど 毎回 オーブンの醗酵機能で
35℃で 35分・・・
でも 予熱の為 取り出して 置いておく時の
部屋の温度は 毎回違う・・・
これやよね~^^;
ほんと 難しいね。。

長く焼いてない私・・・
その難しさまで 忘れてしまってる今日この頃ですわ(苦笑)

しかし はる100%は 美味しい!!
私も大好きだ~♡
・・・って 確か 粉が沢山残ってるはず・・・
賞味期限 大丈夫やろか(爆)

2014/05/01 (Thu) 06:37 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moguっぺ

コメント有り難うございます。(‘▽’)ノ♪

毎回ベストな感じで、何本並べても同じ出来!
となるには、「たまに焼き」じゃ難しい〜!(>_<)

「たまに焼き」の癖に発酵機がほしくなっちゃいます。(←宝の持ち腐れだし、高価なので買えない)


でも、はるゆたか100パーは美味しい!!

お店でたまに「はるゆたか使用」のパン売ってるけど、パン屋さん以外だとあれ、一番多くしてる粉が「はるゆたか」なだけで、多くて50パーですものね。(ブレンドと変わんない!)

やっぱりはるゆたか100パーは家焼きでしか味わえない!

moguっぺのとこの在庫は、粉の賞味期限ギリ?

頑張って美味しいうちに使ってねー!

(食パンより、ベーグルとかの方が、冷凍保存するなら美味しいかもー!)

2014/05/01 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment