flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ぷるるん、フワッな「マンゴーのババロア」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
7月はお菓子作り強化月間かと思うほど、私にしてはよく作った。ホントの理由は、同じ時期に大量に買った材料の消費期限のせいなんだけど。(;´Д`)ノ  

で。7月最後のチャレンジは、冷蔵庫の生クリーム消費のために・・・・ストックしてあったマンゴー缶を使っての「マンゴーのババロア」。マンゴーラッシーを作る予定で買ってあったんだけどな。( ̄□ ̄;)!!

■甘さ控えめで美味しい!「マンゴーのババロア」♪
マンゴーババロア


作り方は・・・・
◆材料
・生クリーム・・・・・100cc
・卵白・・・・・・・・2個分
・砂糖・・・・・・・・大さじ1(甘党の人は増やして)
・ゼラチン・・・・・・6グラム(ゆるめなので、大きな型で作る際は増やして!)
・水・・・・・・・・・30グラム
・マンゴー・・・・・・115グラム(飾り用。冷蔵庫で保存)
・マンゴー・・・・・・115グラム、プラス、缶に残った汁195グラム
・卵黄・・・・・・・・1個分(別に2個でもよい)
・グラン・マルニエ・・適量(フルーツに合う香りであれば、好みの洋酒でオッケー)
・ゼラチン・水・・・・適量
・ブラッドオレンジジャム・・・適量

※下に敷く生地・・・・型にあわせ適量。今回はおからクッキーを使おうと思ったが、堅くて綺麗に潰れなかったので、潰れた分少量のみを使用し、あとは手元にあったリッツ6枚をビニールにいれて潰したものを敷いた。(なくてもオッケー!)

◆作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.生クリームをしっかり泡立てる。
3.卵白をしっかり角が立つまで泡立てる。大さじスプーン1杯程の砂糖をいれ、さらに泡立て、堅さをキープ。
4.マンゴーと缶の汁をミルサーやミキサーでジュース状にしておく。
5.マンゴージュースに卵黄とグラン・マルニエを入れ、もう一度ミルサーにかける。
6.水でふやかしたゼラチンをレンジで20秒チンして溶かしたものも加え、ミルサーにかける。
7.生クリーム入りのボウルに6のジュースをいれ、よく混ぜる。
8.最後に卵白を入れて均一に混ぜたら、クッキー生地等を敷いた型に流し入れ、6時間以上冷やす。
9.飾り用にスライスしたマンゴーをのせる。
10.少量のゼラチンを水でふやかし、レンジでチン。それにレッドオレンジジャムを溶かし、少し冷やしたら、ババロアの上にかけてツヤをだす。更に1時間以上冷やせば出来上がり。

※堅さが、緩めなので、ケーキのようにカットしたい場合は、ゼラチン量を増やす。この量で作るときは、1人用の容器に分けて作るほうが食べやすい。

★今回飾りで使用したのは、セゾンファクトリーの「深紅のブラッドオレンジジャム」低糖度。甘すぎないので、ヨーグルトやチーズケーキにかけても美味しい♪
ブラットオレンジジャム


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

おしゃれ魔女  

今日は銭湯でマンゴジュースを飲みました。おいしかったです。

2006/08/01 (Tue) 22:26 | REPLY |   

にゃんこ  

ぉお!!(゚Д゚屮)屮 ゜。 かなり豪華なババロアですねe-460e-420
今の季節にぴったりですごく食べてみたいです~e-278
「深紅のブラットオレンジジャム」も気になるっ(`・ω・´)ゞ

2006/08/02 (Wed) 01:36 | REPLY |   

りぼんねこ  

<す、素晴らしい! 私はマンゴーが大好き。飴でもジュースでもチョコでも、マンゴーと書いてあったらとにかく買ってみる。
これはもう私のためにあるデザートと言っても過言ではありません。  誰か、誰か作ってください~~。←セカチュウの感じで
それにしても7月は頑張りましたね。レシピも丁寧で、しのにぃさん、偉大です☆

2006/08/02 (Wed) 12:57 | REPLY |   

まゆ  

マンゴーはおいしいよねー。
以前は一番好きな果物だったけど、当たり外れがあるので最近は梨のほうが好きになってきました。
マンゴーはアップルマンゴー、メキシカンマンゴー、そして最高なのは沖縄の石垣産のやつだと思ってます。

コストを考えて最近ではパンも薄力粉ブレンドで作るほどの私には、贅沢な逸品に見えてまぶしいほど。
うーん、近所に住みたいくらいです(笑)

2006/08/02 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>おしゃれ魔女様
銭湯!!学生時代に友人の下宿に泊まりに行ったときの「初銭湯」以来行ってませんが、銭湯と言えば、牛乳か、珈琲牛乳だと思ってました!(爆)近頃の銭湯には、マンゴージュースも置いているんですねぇ、ビックリです。で。ちゃんと、「足を開いて、腰に手をあてたスタイル」で、飲みましたか?(笑)

>にゃんこ様
豪華に見えますが、材料代はあまりかかってないんですよん。生クリームはまあ普通にしましたが、マンゴー缶は確か・・・200円以下、覚えていませんが、ひょっとしたら100円だったかもしれません。(爆)あとは家にある卵ですからねぇ。にゃんこさんも気軽に作ってみてくださいね♪
「深紅のブラッドオレンジジャム」は、セゾンファクトリーの季節限定品で、毎年4月~5月くらいに販売しています。2年連続で買いそびれていたんですが、3度目の正直の今年にやっとこさゲットできました!d(^-^)!
普通のジャムという味じゃなく、フルーツを潰して入れた感じ?甘さ控えめなので、甘党に人には物足りないようですが、常日頃ブラッドオレンジジュースに愛を捧げている私には至福のジャムです♪パンにはあまりあわないように感じるので、スコーンに添えたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
値段は1050円くらい?です。ジュースもそうですが、ブラットオレンジものは高いですね。ヘ(T◇T)ノ

2006/08/02 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
マンゴー好きさんなんですね♪最近はマンゴーものが多くなりましたから、いろいろ選べて楽しいですよね。ちなみに私は、ジュースやムースに入ったマンゴーが好きです。d(^-^)!
このババロアは、りぼんねこさんなら、ちょちょっと作れちゃうものなので、是非作って、貪り食べてください。(爆)
7月にがんばった私は、偉大ではなく、胃太になりました。ダイエット中なのにぃ~。晩ご飯は控えていますが、この1週間ヤバイ体重キープしてます。やっぱりデザートもパンも太りますね。Σ(T▽T;
今週末と来週は友人と出掛ける日があるので・・・服の入る身体にせねば!パンツ(ショーツ)でおでかけできないもの~。(捕まります!)

>まゆ様
まゆさんもマンゴー好き?
フルーツ丸ままって、カットするの難しいですよね。アップルマンゴーもメキシカンマンゴーも、最高と仰る石垣産も気になりますが、きっと私の口に入ることはないでしょう。なぜなら高いから!(爆)
上のコメントにも書きましたが、このババロアはあまり材料代がかかっていないんですよ~。安い缶詰使ってますから。d(^-^)!
国産小麦の宝庫、北海道でも、強力粉は高いのですか?そちらは、食べ物が安くて美味しいとお聞きしているので、粉とかも「問屋」さんとかで、外国みたいにどーんと買われるのかと思ってました。(笑)
まあ、まゆさんなら、どんな材料でも上手に焼かれるのでしょうけど。(^3^)/
そして、近所に住みたいのは私のほうです。お隣の不思議お嬢ちゃまの代わりに、住みたいくらいですw。(爆)

2006/08/02 (Wed) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  マンゴー
  • 「マンゴー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月26日収集分= *うまいもの...
  • 2006.08.27 (Sun) 20:31 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!