flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

定番ロールケーキと懐かしいケーキ。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お気に入りのロールケーキ。

クリームのお抹茶感をもっと出したくて、倍量を投入!

少し苦みがある?と思ったけど、お抹茶大好きな方に食べた感想を聞いてみれば・・・

もっと入れても大丈夫そうな感じ?(爆)

140422_114640.jpg
※写真のはヘタ部分。包丁のクリームを拭うのを忘れて切っちゃった。(汚れ画像ですみません)
生地は我ながら、なかなかの出来!!((*´∀`))♪

カットしたケーキは、随分前に買った型紙を利用して個包装。
この型紙は、生地がくっついちゃうので使い道がなかった品。
今後はロールケーキを包むのに重宝しそう。

140422_121623.jpg140422_121552.jpg



こちらは、10年位前によく焼いていた「ガトーマルグリット」。

久し振りに焼いたけれど、とても美味しいケーキ。


このケーキは、型にアーモンドを貼付ける作業がとても面倒!!

それがあまり作らなくなった理由だったり?

今回も面倒になり、貼付ける量を減らしてしまった。(笑)

焼き上がりの美しさはアーモンドの貼り方で変わってしまうので、少し残念な見た目に。表面がはギリギリ許容範囲。しかし、サイドは酷い。ちゃんとアーモンドの向きを揃えて焼かないと駄目みたい。(>_<) 

140411_070314.jpg140411_071945.jpg

しっかり冷めたら、仕上げのジャムを塗って光沢を出す。
これで、サクッフワしっとりの「ガトーマルグリット」の出来上がり。


0 Comments

Post a comment