flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

おうちでできる?「ドライトマト」にチャレンジ♪

Categoryおうちグルメ・便利知識メモ
毎年この時期に沢山もらう夏野菜。その中で日持ちのしないトマトは実の堅いものを除きトマトソースやミートソースにして冷凍していたが、今年は楽な保存方法を聞いたので、手もとにあるイタリアントマトは是非それで保存したい!

小振りなフレッシュイタリアントマトを半分にカットし、中の種等を取り除き、オーブンで焼く!レッツ、チャレンジ「ドライトマト」の手仕事はここまで。あとは、オーブンにお任せ♪

130℃で1時間25分。出来た~~!\(≧∇≦)/

■簡単「ドライトマト」
ドライトマト1

■この量が1瓶に入っちゃった♪
ドライトマト2


ほんとは1時間10分くらいでオーブンを止めて、半生を冷凍したほうがいいんだろうけど、唐辛子などを乾かす気持ちで、ちょっとしっかりめに水分を飛ばしてみた。御陰で黒くなったものも多数。でもイイや。(^3^)/
ドライトマトは、イタリアンの「風味」づけに使える香辛料みたいなもの。刻んだものをオリーブオイル、ニンニクとあわせて火にかけて使えば、フレッシュやソースとはまた違う味を料理につけてくれる。茹でたパスタを加えるだけで、ドライトマト入り、ペペロンチーノが出来ちゃうし♪これにきのこを足してもグ~~!しばらく高いドライトマトを買わずに済むわ!d(^-^)!

★半生で綺麗な色に仕上げるとパン作りにも使えるドライトマト記事は、「パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん」さんのブログで紹介されています。トマトジャムレシピもありますよん♪

取り除いた種や水分はここにいれちゃえ!↓
■適当トマトソースパスタ。
オリーブオイルにニンニクを入れ、野菜を足したあと、普通のトマトとケチャップ、ウスターソース、塩胡椒で味付けしたもの。パルメザンチーズもタップリ。
トマトパスタ


普通サイズのトマトもなんとかしなくっちゃ~~~!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 6 Comments

にゃんこ  

おお(*゚Д゚*)またすごいものに挑戦してますねーe-76
私なら絶対おうちでしようなんて考えにもいたらないですよ(´・ω・`)
トマトパスタe-430もすごく美味しそうですねe-460e-420

2006/07/31 (Mon) 18:49 | REPLY |   

すばる  

すごいね♪
私はオリーブオイル漬けのドライトマトが好きです。
ニンニク等のハーブがタップリ入っていて、オリーブオイルに浸かっているの。
そのままクラッカーにのせて食べると癖になります。

2006/07/31 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>にゃんこ様
私もみんりんさんのブログの記事で見るまでは「作る気」なんてサラサラなかったのけどねぇ。だって、普通に考えたら、天日干しでしょ?蠅とか寄ってそうじゃないですか・・・専用網も買いたくないですし。(爆)
オーブンで簡単にできると知ってチャレンジしてみたわけですが、まだ大きなトマトが残っています。これはいつも通りミートソースにしないと・・。(^_^;)

>すばる殿
このドライトマトのネタもとさんのところに寄せられていた意見では、作ったドライトマトをニンニク入りのオリーブオイルに漬けるという方もいたようです。そのほうが日持ちするようですね。手元によいニンニクとエキストラバージンオイルがなかったので今回は諦めましたけど、私もクラッカーにのせて食べてみたいです。フランスパンでも美味しいでしょうし!安物オリーブオイルしかないけど、1回分つけてみようかな♪ハーブは何がいいかしらん?\(≧∇≦)/

2006/07/31 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

みんりん  

しっかりとした、ドライトマトですねv-11
↑の会話のオリーブオイル漬けを、フランスパンやクラッカーで、
食べるなんて、きっとおいしいんだろうなぁ~。
 私がつくったドライトマトは、パンにいれて、使い切ってしまいましたv-292
 こんどつくったときは、オイル漬けにするぞ~v-353

2006/08/01 (Tue) 05:19 | REPLY |   

みんりん  

P.S
先ほどのコメント内のv-11は、間違えです。
v-10にしたかったのが、こんなに青い顔にしてしまって。。。
 v-10v-10v-10

2006/08/01 (Tue) 05:22 | REPLY |   

しのにぃ  

>みんりん様
まさに、みんりん様々です~~!\(≧∇≦)/
みんりんさんのところで紹介されていた、ドライトマトのパン、とっても美味しそうでした!
私も、綺麗な色のドライトマト作って、焼いてみようかしら。(*^_^*)
熟れたらすぐに食べないといけないトマトを好きなときに、ゆっくり味わって食べられるのは嬉しいですね。フレッシュも大好きですけど。\(^o^)/

青い顔やハートの顔、可愛いですね♪キュートな顔がいっぱいで、ほのぼのします。=^ェ^=

2006/08/01 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

