書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



もの凄く久し振りの「延べ棒型マドレーヌ」

久し振りにこの型使いました。

何年振りでしょうかね、この「延べ棒型マドレーヌ」を焼いたのは。

ここ数年はシェル型を使うことが多かったし、沢山型を使うマドレーヌは(作るのは簡単ですけど)片づけが面倒であまり焼かない様になりました。

ちなみに、今回のお味はエスプレッソです。

140328_085359.jpg

キッチンで写真撮ると青みがかってしまう。

140328_085441.jpg


型から外したら、温かいうちにビニール袋にイン!

moguっぺの秘策ビニール袋冷ましでしっとりさせます!

140328_085940.jpg

Comment

mogu says... "おぉ~~♪"
マドレーヌやん♪
必殺 ビニール袋冷まし(笑)
やってくれてるんやね^^
私も 必ず やりますわ!!
それにしても このマドレーヌ・・・
しっとり 美味しそうに出来てるね♪
最近 和菓子に凝ってるけど
また私も 焼かねばなぁ(笑)

そう言えば・・・
ブログには載せてないけど
マドレーヌ作ったなぁ^^
でも しのにぃみたいに型を使わず
アルミカップで・・・^m^
何しても 手抜きな私~(笑)
2014.03.30 22:57 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... "Re: おぉ~~♪"
>moguっぺ様
うふふ、moguっぺの技、使わせていただきまくりです!

パウンド焼いたときとかも!(‘▽’)ノ♪

マドレーヌは久し振りに焼いたけど、パウンドより生地がやわらかいし、しっとりしてて美味しい!

アルミカップもいいですね!

型も使わないと勿体ないけど、面倒・・・結局いつも100均の使い捨てばかり使っちゃいま〜す。( ̄▽ ̄;

和菓子。作るの楽しそう!

私も食べるの苦手なくせに、あんこを買っちゃいました。

何つくろーー!(笑)
2014.03.30 23:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1256-e83937ab
