書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



紙コップで作るケーキで気になること。

紙コップのケーキレシピの中に気になるものがあります。


メイン材料は、「ホットケーキミックス」。

簡単レシピに多いですよね。

これを見ちゃうとそこで、ちょっぴりテンションが下がります。
そして、「ホットケーキミックス」を買うのが嫌な為に、作るハードルは上がります。

(ちなみに、マーガリンで作る美味しいケーキと書かれている場合もそれが素直に信じられない可愛くない性格の為、テンションが下がります。バターに変えて作ればいい。それはそうです。でも、そもそもマーガリンで作ったケーキが苦手なので、マーガリンのケーキが絶品だと言うかたのレシピは、味の好み自体が違うかもしれないと思ってしまうのです。ファミレスのあの味を目指しました!に、納得がいかないのと同じで。)←ただの我が儘

ですが、気になるレシピの完成写真を眺めていると、非常に美味しそうに見えます。(ウットリ)

食べてみたーーい!:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・


「ホットケーキミックス」でつくるケーキ・・・・正直「太ってまで食べたくない!」。

でも、自家製ホットケーキミックスレシピというものも世の中にはある訳で!!

(薄力粉+お砂糖+ベーキングパウダー+塩)

これでハードルは下がりました!

(別にホットケーキミックスレシピに拘らずとも、ホットケーキのレシピがあれば問題ない筈ですけどね)←気分?

あとは、紙コップ問題だけです。

市販されている紙コップの多くは耐熱温度が70〜80℃。

これって、お鍋やオーブンに入れるのアウト??

調べてみました。

紙コップのメーカーサイトによると、110℃でポリエチレンが溶けだすそうです。これは牛乳パックでも同様です。(実際には、耐熱温度よりも低い温度で化学物質が溶け出す。)

耐熱ではない紙コップには、アルミ箔を敷いて、さらにオーブンシートなどを敷く。

これが正解みたいですね。(料理本やチョコのメーカーのレシピサイト、下記ロッテサイトでもそうしてます)

ロッテの手作りレッスン



■自家製ホットケーキミックスレシピいろいろ

自家製ホットケーキミックス♪ レシピ・作り方

☆手作りホットケーキミックス☆200g分

Comment

@こぶた says... "そうそう!"
前から気になってたんだよねー
紙コップって オーブンに入れて大丈夫なの?って。
そかそか 一般的には110度でポリエチレンが溶けだすのねー

ってことは 使えないんじゃん!!
やっぱり焼き菓子専用のカップを使わないとダメなんねん。

良い勉強になったわー
ありがとー☆
2014.03.29 13:45 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... "Re: そうそう!"
> 前から気になってたんだよねー
> 紙コップって オーブンに入れて大丈夫なの?って。

そう!私も気になってて!!
でも、レシピも沢山あるでしょ?
オーブン可能な品が、そんなにどこでも買えるものなのかしらって、とりあえず、「オーブン&電子レンジ禁止」って書いてないのを探してみたけど・・・・

どこのお店にもなかった・・・・。(T△T;)

専門店は、紙コップをオーブン可にするより、紙型でよく似たサイズのものを作ったほうがお手軽ですものね。

(220℃まで加熱できる耐熱性紙コップ容器はあるけど、紙コップサイズはない模様。普通の紙型では持ち運びしづらいグラタンやドリアの調理用の高さ3〜4センチの丸型とかスクエア型はある)

> そかそか 一般的には110度でポリエチレンが溶けだすのねー
> ってことは 使えないんじゃん!!

そうなの!使ってる人は知らないで手作りヘルシーお菓子だと思って、ポリエチレン食べてる・・・・。危険!!

> やっぱり焼き菓子専用のカップを使わないとダメなんねん。

そう。紙コップ使えたら楽なのに、残念でした!!。・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。
2014.03.29 19:11 | URL | #NkOZRVVI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1250-f9497756
