flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「白パン」というだけで気分はハイジ♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
子供の頃から今に至るまで大好きなお話「アルプスの少女ハイジ」。このハイジの物語の中に登場した、印象的な食アイテムといえば、コレ、「白パン」!他に、暖炉の炎で炙ったトロ~リチーズやヤギのミルク、黒パン等も登場していたが、美味しそうで、クローゼットに貯めたくなるのはこれしかない!(爆)←カビます!

街のパン屋さんにも「ハイジの白パン」という名でよく並んでいるけど、何故かサイズは大きめ。(値段設定がしやすいサイズ?)
小振りで、手の中に収まるサイズの白パンは、家で焼くに限る。d(^-^)!
私のお気に入りレシピサイト「ベーカリー倶楽部」。ナショナルの「お料理スタジオ<http://national.jp/studio/>」の中にある。 ここのレシピはナショナルHBでの捏ねを基本としているので、気楽に試せるのが嬉しい。オススメは「ちょい凝りパン」レシピの中のノンスィート系のもの。「ハイジの白パン」に、「プレッチェン」「チーズスティック」が特にお気に入り♪

■「ハイジの白パン」
ハイジの白パン


★レシピはこちら

★懐かしいアニメ「アルプスの少女ハイジ」の公式サイトはこちら。ヤギが走るあのアニメーションがキュート♪「アルプスの少女ハイジ展」などの開催情報もあり。
★実写版映画「ハイジ」のHPはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

まゆ  

ハイジの白いパンのレシピ、確認しました(^^)
ナショナルのサイトですね。薄力粉と蜂蜜が入ってたら確かにふわふわになりそう。試してみます。
蜂蜜を買い忘れなければ・・・。

2006/08/06 (Sun) 15:42 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様
こんにちは♪
私もまゆさんとこにもお邪魔させていただきましたよ♪
が、今日も「禁止ワード」に引っかかり、書き込みできす。
今回はアドレス等は載っけていなかったんですけど・・・ヘ(T◇T)ノ
なにがアタッているんでしょうかね・・・。
何回も文章をイジってトライしてみたんですが。
また明日にでもがんばります。(@_@;)

2006/08/06 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment