flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

レトロ・プリン「Pot de Crème」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
これは最近のもの。

「Pot de Crème」

フランスのお菓子です。

ぷりん

120℃で蒸し焼き40分。低温でじっくりがポイントと書いてあったけど、他のレシピでは160℃30分、240℃15分なんてものも。

短時間のが有り難いですが、どれが正解なんでしょうね。



次に作ってみたいのはこちらのレシピ(自分用メモです)
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120908.html
http://www.kadoya.com/recipe/list/syosai/tabid/78/pdid/114/Default.aspx

4 Comments

mogu  

美味しそう過ぎて・・・

私も 今日 作りました~♪
アーモンドプラリネも作って
上に乗せて食べましたよ!!

美味しかった^^
久し振りに作ったから
気分も新鮮やったわ(笑)
やっぱり 時々でも 作らなアカンね♪

ちなみに 私は 140℃で 30分焼きました^^

2014/03/22 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moguっぺ様

作りましたか!(笑)

アーモンドプラリネのせとは、豪華!((*´∀`))♪

120℃40分という指定時間ではかなりユルく、オーブンから出してすぐに串をさしたらサラサラの水分が出て来ちゃうぐらい。
なので、どこかに持って行くときは80分ぐらい加熱してます。(表面が少し堅くなるけど)

オーブン皿の上に深めの琺瑯角バットをのせて蒸し焼きにすると全然火が通らなかったので、浅いけどオーブン皿にお湯入れて作ってます・・・・moguっぺはどうしてるのでしょう?

140℃30分も、今度試してみまーーす!

2014/03/23 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

mogu  

私も・・・

数が少ない時には 正方形のケーキ型(テフロン)に並べて
湯煎しながら焼くんやけど 今回は 数が多かったし
天板に お湯を流し込んで焼いたよ♪

150℃で予熱しておいて 天板を入れたら140℃に下げ
そのまま30分間焼いたけど・・・
流れ出すような事はなかったよ^^
150℃で 途中で アルミを被せるのも 有かな?

2014/03/23 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

Re: 私も・・・

moguっぺ、コメレス有り難う!

> 数が少ない時には 正方形のケーキ型(テフロン)に並べて
> 湯煎しながら焼くんやけど 今回は 数が多かったし
> 天板に お湯を流し込んで焼いたよ♪

おお!じゃあ、条件は同じですね!

> 150℃で予熱しておいて 天板を入れたら140℃に下げ
> そのまま30分間焼いたけど・・・
> 流れ出すような事はなかったよ^^
> 150℃で 途中で アルミを被せるのも 有かな?

なるほど!!今度はこのぐらいの温度で焼いてみます。(`・ω・´)キリ
アドバイスに感謝!!

2014/03/23 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment