書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


春のお楽しみを今頃満喫

冷凍つくし

春に姉にもらった土筆ちゃん。
即完食できるけれども、そこは我慢の子!で、牛蒡で嵩まししてから冷凍保存!

でも長期保存しすぎもなんなので、そろそろ食べようと、レンジ解凍。

炊き込みご飯にしたいところですが、家人に反対されたので、おかずとして食べました。

タッパーに隙間無くギュウギュウに詰めたせいか、味も食感も劣化なし!!

美味しくて、すぐに食べきってしまいました。(勿論一人で!)


来年までさよならですね!!

Comment

a-kkiee says... ""
nene_coでございます。今日は粉ブログ外からお邪魔します。
夏は焼き物休業中だと思ってましたよ~
このクソ暑いのに精力的に焼いてますね。

食べたことがないのですよ、ツクシ。
茎のところはぜんまいみたいで、頭のところはベビーコーン? <見た目だけで言ってるw

← コメント一覧にあった@こぶたさんって、あの@こぶたさん? <どの?
あきらっちとはここ数カ月話してないけど、4月に合った時は元気だったよ!
2013.08.26 23:44 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_coさま"
お久し振りです。

7月にやっとエアコンを「リビング」にのみ付けましたので、常に過発酵部屋状態からは脱したのですけど、しょっちゅうは焼いてないです。(爆)

8月はお盆に1回焼いただけ。7月も1回か2回?

土筆は食べ慣れていないと、苦みが気になるかもですけど、慣れ親しんだ舌にはもうとても美味しい苦みなのですよ。
食感は上手く表現できませんが、やわらかいです。

@こぶたさんは、あの方ですよー!!
今は随分元気になられているそうです。長い間会えていませんが、9月にはデートが実現しそうな感じです。(‘▽’)ノ♪

あきらっち殿とはブログでの交流もメールでの交流も出来ていません。
次回関西ライブ旅のときには是非!とお伝えくださいませー!
2013.08.27 00:51 | URL | #JalddpaA [edit]
りんりんひろりん says... ""
おお
土筆ちゃん♪
もう
何年食べてbないことやら。。。


ブラッドオレンジ
うまいよね
アタシもだいしゅき
せやし
ほんま
お値段
たかすぎ~~~~~~っ
2013.09.02 19:40 | URL | #- [edit]
@こぶた says... "びっくり!!"
こんなところで、わてくしの話題が!!!!
こんな嬉しいことは無いわー(T_T)

nene_coさま、こんちくわ。
あきらっちは元気しとりますか?
いっこも連絡をよこしよりませんが、生きておるんかいな。
生存確認のため、パンを送ってこい!とお伝えください(爆


それからそれから、しのにぃちゃま。
今月開催(?)予定のパン旅
ええ感じに店選び 出来てますか~?♪
決まったらメールに連絡してきてねん☆(メアド書いておくよー)
最近になって ようやくナビ買いました(いまごろ)
行く前に登録したいので よろしく~v-238
2013.09.04 20:28 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">りんりんひろりん様"
土筆、食べ慣れてると美味しいですよねー!

ブラッドオレンジは、ほんと高いですよねー!
300円でも高いと思うのに800円って!!
でも、ワインとかより美味しいと思います!!(←味わう程飲めない下戸だけど)
2013.09.05 16:24 | URL | #JalddpaA [edit]
しのにぃ says... ">噂のこぶたっち殿"
うふふ。
生存確認大事ですよね。

> 今月開催(?)予定のパン旅
> ええ感じに店選び 出来てますか~?♪

先月仕事関係で市内に行ったので、靭公園のブランジュリタケウチに寄ってみたら・・・

閉店していてビックリです!((((°Д°;))))

2013年1月末を持って閉店ですって!

『兵庫県西宮市生瀬町』に移転らしいので、そこに行ってみたいのですが、夏〜秋開店予定な新店舗さんがまだ開店してないみたいなのー!!

もうちょい調べてみるけど、開店が間に合えば、そちら方面でどうでしょう?

遠すぎるかしらー?(よくわかんない)
2013.09.05 16:35 | URL | #- [edit]
まゆ says... "つくし?!"
つくし・・・ですよね?
おいしいと思ったことがなくて。

ぜひ料理法を伝授してもらってください!
子供の頃に食べた記憶はあるのだけど、まずー、って記憶しかなくて(笑)
リベンジしてみたいです。
2013.10.07 08:36 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... "Re: つくし?!"
まゆ様

あれ?コメントが何故か管理者の承認待ちになってました。
お返事書いた気がするのに・・・・

遅くなってごめんなさい!

> つくし・・・ですよね?
> おいしいと思ったことがなくて。
> ぜひ料理法を伝授してもらってください!
> 子供の頃に食べた記憶はあるのだけど、まずー、って記憶しかなくて(笑)
> リベンジしてみたいです。

袴を取る。
水にがばっとつけて、ザルに上げる。
(軽くしか洗わない人もいるけど、私は2回ぐらい洗います←お水が緑色になります。)
水を良く切る。
中華鍋を熱する。
バター入れる。
土筆を放り込む。
しんなりするまで炒める。(中火以上でしっかり)
好みの味つけ・・・・塩又はお醤油を加える。(両方入れてもいいです)

そのまま食べる又は、ごはんにのせて食べる。

最初にバター以外の油で炒め、お酒やお出汁、お砂糖お醤油で佃煮風にしてもいいですが、煮込むのではなく、最初は必ず炒めてください。

もうそろそろつくしの季節。今年も食べれるといいのですが。

わけてもらうだけなので・・・・食べられるかわかりません。

そして、忙しい時期だと、袴を取る時間の確保が大変。

旬が4月だといいににー!と思います。



2014.03.02 21:05 | URL | #NkOZRVVI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1231-13218a71
