flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

試作品「低脂肪カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトで作るレアチーズケーキ?いや、ムース?」

Categoryテイクアウト&取り寄せグルメ
低脂肪デザート第2弾は、クッキーで使わなかった材料を使用したモノ。低脂肪カッテージチーズをメインに無脂肪ヨーグルトを入れた、チーズの味はするのかね?なレアチーズケーキだ。これは、作る前からヤバそうな出来上がりを予感。自爆スイッチカウントダウン。(爆)

■試作品「低脂肪カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトで作るレアチーズケーキ?いや、ムース?」
チーズムース1


まったく参考にならないけど、レシピは・・・。
■材料<プリン型4個分>
・低脂肪カッテージチーズ・・・200グラム
・無脂肪ヨーグルト・・・・・・180グラム
・水・・・・・・・・・・・・・30グラム
・ゼラチン・・・・・・・・・・6~8グラム
(長時間冷やす場合は6グラム)
・ラカントs・・・・・・・・・40グラム
・コアントロー・・・・・・・・少々
・フルーツ・・・・・・・・・・お好みで

1.ゼラチンを水に入れてふやかしておく。
2.低脂肪カッテージチーズと無脂肪ヨーグルトとラカントsをフードプロセッサーに入れて混ぜる。
3.コアントローもしくは、好みの洋酒を足す。
4.レンジに20秒かけ、温め溶かしたゼラチンを、フードプロセッサーに入れて混ぜる。
5.型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
6.好みで、上にフルーツを飾るか、上からレッドオレンジジャムをゼラチンと水で溶いたものを流し入れ、再度冷やし固めてもいい。
チーズムース2


裏ごし済みのカッテージチーズを使ったが、どうも、なめらかさにかける。ざらざらした感じがね・・。(T□T) やはり半分くらいはクリームチーズをいれるべきだったか。
案外味は濃かったので、あっさり、ババロア風にしたほうがよかったかも。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

3 Comments

りぼんねこ  

<本や他の人のレシピをそのままではなくて、自分で考えていらっしゃる所が興味深く好感度大です。ところでこれは美味しかったのでしょうか? 試作品が完成品になったら是非真似させてくださいw
ところで今月はマシンガン更新ですね。夏のほうがピッチがあがるのかしら?
私はここのところちょっとペースダウンです。写真は溜っているのですがレシピを書くのが面倒ですよね。小匙何杯・・とか書いていらっしゃる方皆さん、素晴らしい!尊敬してしまいます。

2006/07/29 (Sat) 00:41 | REPLY |   

みんりん  

おはようございます☆
お邪魔しますね。
↓のクッキーといい、このレアチーズといい、
ヘルシーでおいしそうですねv-10
カラントsは、使ったことがありませんが、
お砂糖を使用したときと、同じ甘さになりますか?

カロリーハーフのガムシロップをコーヒーに入れると、
なんだか変な甘さを感じるので、
カロリーオフの甘味料は、とても魅力なのに、
抵抗があるんです。。。v-292

2006/07/29 (Sat) 04:36 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様
こんにちは。\(≧∇≦)/
りぼんねこさんからの好感度があがるのは、とってもとっても嬉しいです!が、無謀なチャレンジャーは、味見で凹みまくり。(´・ω・`)=ショボーン
どうやら、完成への道は遠そうです。Σ(T▽T;
今月のマシンガン更新は、体重の増加とともに、短銃に切り替わりそうな予感。(爆)
6月からアクセスカウンターやランキングに申し込んだので、ちょっとがんばってみたんですけどね~。

レシピは確かに面倒ですよね~。ついつい、目分量で、とか、適当に・・とか書きたくなります。(笑)
沢山撮られた写真のアップ、楽しみにしていますね♪

>みんりん様
こんにちは♪
クッキー&レアチーズは確かにヘルシーです。が、味はまだ保証できないレベルです。( ̄□ ̄;)!!
カラントsは、ダイエット用ではなく、糖尿病患者が食べても大丈夫ということで購入してみたんですが、高いですよねぇ。(T□T)
味のほうは思ったより癖がないです。甘みはお砂糖より少し控えめかな。でも、なんというか、お砂糖のコクみたいなものがないので、大量に入れるお菓子では差が出る感じがします。
自分用なら、カラントsは使用せずに、ヘルシーなメープルや蜂蜜を使うか、お砂糖の量を減らすだけにすると思います。d(^-^)!
ちなみに珈琲は無糖派です。で、ミルクは、「牛乳」派!\(≧∇≦)/

2006/07/29 (Sat) 13:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment