書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこぶだしLOVE!



もう3年ぐらい愛用しています!

麺つゆは、お醤油とお砂糖、それにこれと水またはお湯を加えれば、使う量だけ簡単に作れます。
(お砂糖とお醤油の量はおそばなのか、おうどんなのか、おそうめんなのか、など、麺の種類に合わせて調節してください)

おすましも、これとお醤油で簡単!

お店で買えないので、購入する際には送料を覚悟するか、家族や友人と共同購入するかしかないのが悲しいところですが、1年程日持ちするし、人にあげるのにも便利なので、購入後の減りは案外早いかも。(爆)


ちなみに粉末の愛用品はこちら。



こちらが美味し過ぎて、子供の頃から使用していたお出汁が口に合わなくなりました。(笑)

これと正田の有機醤油があれば、完璧!

Comment

りんりんひろりん says... ""
このおだし~~~
通販番組で
見るやつや~~♪
やっぱ
おいしいのかあ♪
気になっててんよお
もう
じゅっと前から~~~
こうてみよかにゃあ♪


スコーンちゃん
アタシも
食べたくなっちゃった~~~~(*^。^*)


しほんちゃん
むっちゃ
ほあほあ~~~♪

さかさまに
しいひんと
やっぱ
しぼんぢゃうのかにゃ~~~

2013.08.08 21:31 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ""
美味しいですよぉ。
乾燥昆布とか、高温多湿な日本のキッチンではダニの餌食になりやすいですし、サイズが大きいと冷蔵庫保存も大変です。これだと開封後は冷蔵庫のドアポケットにコンパクトに保存できますし、開封前は常温で置いておけます。
ちょっとした御礼品にも使えますよー。

鰹ふりだしも美味しいです。(こちらもうちでは開封後は冷蔵庫保存してます。)

シフォン、逆さにしないと上が凹んだりするのでしょうね。
シフォン型以外で焼くと困ることありますよね。(;´Д`)ノ!
2013.08.09 14:15 | URL | #JalddpaA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1222-6ecedc5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。