flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

適当配合でチャレンジ!「金ゴマとおからのダイエットクッキー」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
本日は、糖尿病警報発動中の父と、現在ダイエット中の自分のために、「金ゴマとおからのダイエットクッキー」の配合実験にチャレンジ。市販されている「ダイエットクッキー」の材料を参考に、豆乳やおから、ゴマや、きなこ、低脂肪&無脂肪ヨーグルト、低脂肪カッテージチーズ、血糖値やインスリン分泌に影響を与えない甘味料「ラカントS」など、いろいろ揃えてはみたが、クッキー自体めったに焼かないので、少々自信がない。
でも、配合はその場その場で、様子を見ながら、適当に・・・。( ̄□ ̄;)!!

■試作品「金ゴマとおからのダイエットクッキー」
おからクッキー


配合実験中だけど、今回のレシピは・・・
◆材料<48枚分>
・薄力粉・・・・・・30グラム
・全粒粉・・・・・・40グラム
・おから・・・・・・100グラム
・金ゴマ・・・・・・40グラム
・ラカントs・・・・40グラム
・塩・・・・・・・・ひとつまみ
・発酵バター・・・・75グラム
・卵黄・・・・・・・1個分
・豆乳・・・・・・・大さじ1

1.材料を上から順にフードプロセッサーに入れていき、生地がしっとりまとまったら、平らにして、サランラップに包んで冷蔵庫に1時間休ませる。
2.冷蔵庫から出した生地を直径2.5~3センチの棒状にし、ラップに包んで冷凍庫に1時間以上おく。
3.7ミリ程度の厚さにカットし、180℃のオーブンで、25分焼く。

甘みはちょうどいいが、食感が悪い。
小麦粉を増やしたくはなかったが、次回はおからを減らしてその分、小麦粉を追加してみようと思う。バターもショートニングにしようかな。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 2 Comments

ingenuity  

ご訪問、ありがとうございますv-435

私もダイエットおからクッキー作りますよv-398

買うと高いし・・・

2006/07/29 (Sat) 00:06 | REPLY |   

しのにぃ  

>ingenuity様
ご訪問、書き込み有難うございます!\(≧∇≦)/
ingenuityさんのダイエット魂は素晴らしい~~!
体重報告を拝見して、毎回「細っ!」と羨んでおります。(笑)
私のおからクッキーは、あまり食べたくない出来だったので、次回は是非、ingenuityさんのレシピを参考にさせていただきたいと思います。マヨネーズを使うなんて、いいアイデアですね!

2006/07/29 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

