書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



情熱がなくとも焼けるチーズケーキ

このケーキは材料が半端でも、それなりに仕上がるので楽ですねー。

レシピも沢山あるし。

ちーずけえき

基本はチーズ+生クリーム同量でしょうけど、サワークリームで濃厚にしてもいいし、プラスするヨーグルトの量を増やしてあっさり味を狙うのもよし。

土台部分は最近ブラックココアのクッキーを使ってます。
(ココアが大量にいるので、そろそろ違うのにしたいけど)


それはそうと!
部屋が暑過ぎて、膝付近から下に汗疹が!!
小学生の頃もこれに悩んだことはなかったのに!

猛暑って恐ろしい!!
大人汗疹に懲りてエアコン必須に切り替えた方もいるそうですけど、我が家にはリビング以外扇風機しかないので困ったものです。

そして、今年やっとつけたそのリビングの大型エアコンは夜お風呂上がりにつけるだけ。

つけないでいると「折角設置したのに使わないのか( *`ω´) 」と言われ、

つけると「勿体ない!( *`ω´) 」と言われる日々。

ムンッーーー!( ̄ェ ̄;)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1218-d93a53fd
