flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

超ビッグ!生地量1.5倍〜2倍の巨大パウンドケーキw

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ワタクシの定番・・・見た目マウンテンな、生クリーム入りパウンドケーキ。

これをイタリア製の大きな紙型で焼いたら、より柔らかでふんわりしたケーキになるんじゃなかろうか・・・・

なるかもね?

いや、無理?


最初は、オレンジコンフィチュール+生クリーム入りで、チャレンジ!

びっぐけーき2こ

生地があまりにも重いので、紙型が崩壊しそうになったこともありました。
一応、中はふんわり度アップのようです。多分w ←自分は食べてない。

そして、マウンテンにはならず、横に広がります!

2倍量はキケンなので、1.5倍がベスト?

こちらも具材は多分同じ?
自家製粒あん入りも焼いたのに、写真がないーーーw

オレンジびっぐけーき

余った生地は、マフィン型で。
これはしっかり、マウンテンw

ビッグケーキのこり






このケーキ・・・



生地を混ぜるのが、もの凄い重労働です。( ̄ェ ̄;)



2 Comments

りんりんひろりん  

No title

うわああお
でっかい
パウンド~~~~
まんなかから
ぐわっと
かじりたい~~~(爆)

100均のカップ
しににいに教えてもろてから
シフォンとか
かったよお~~~
ありやとお~~

2013/03/16 (Sat) 20:37 | REPLY |   

しのにぃ  

>りんりんひろりん 様

100均の型、結構あるでしょ?

ダイソーは最近イタリアモノが安いです!枚数が多くて、紙がゴージャスでお得!最初はビッグサイズばかりだったけど、最近はサイズ展開も増えてきましたよぉ!

こんだけ売ってると、高い金属型のコレクション(?)を見るのが嫌になります。ボール何個かと、泡立て器各種、あとは、オーブンがそこそこよければ、パンでもお菓子でもなんでも焼けそうなんですもの。(爆)


2013/03/16 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment