flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

コーン限界入れなソフトフランスパン

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先日のアップルパイ以外に焼いたもの。

その中のひとつが、このソフトフランスパン。

俗にいうコーンフランスってやつです。


「コーンが足りない!!」という苦情的なリクエストにより、徐々に増やしていたコーン。ついに限界量に達しました。レシピの数倍(2倍とかじゃないから!)入れてます。。

もう、入らないからねーーー!!!・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。

コーンフランス


え?限界が伝わらない?

これでどうでしょうか?伝わりました?

あふれコーン


ちなみに、入れたのは有機冷凍コーンでございます。

2 Comments

mogu  

らしいな^m^

コーンのパンって 好きやわ~♪
で、冷凍コーンでも 「有機」って所が しのにぃらしい♡
私も 選べるなら 「有機」を選ぶタイプやけど(笑)

これって 入れ過ぎたら 丸めにくくないの?
丸めてるうち、焼いてるうちに ポロポロ外れそうに思う~
結構 上手い事 収まるんやろか。。
ってか しのにぃの腕が良いから 丸々よな^^

下の アップルパイも ボリューム有りそうで
美味しそうやわ!!
私、最近 手作りの頻度がめっきり減ってしもて・・・^^;
そろそろ重い腰 上げなアカンと思いつつ・・・
どっぷり座り込んでおります(笑)

2013/03/08 (Fri) 09:31 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moguっぺ様

うんうん、moguっぺも有機選びますよね。(笑)

> これって 入れ過ぎたら 丸めにくくないの?
> 丸めてるうち、焼いてるうちに ポロポロ外れそうに思う~

丸めにくいです!とても!!一応水分を絞って使ってますけど、豆大福のように薄皮の下に大豆が奇麗に見える状態にはならず、コーンだと生地が破れます。。・゚゚ ‘゚(*/□\*) ‘゚゚゚・。

パン生地は破れちゃうと、発酵や釜伸びに影響がでるので困るのに・・・・しくしく。

> 結構 上手い事 収まるんやろか。。
> ってか しのにぃの腕が良いから 丸々よな^^

moguっぺや某こ◯◯っち様のようには腕はないので、収まりませんでした。なので、泣いてます。(笑)

> 私、最近 手作りの頻度がめっきり減ってしもて・・・^^;
> そろそろ重い腰 上げなアカンと思いつつ・・・
> どっぷり座り込んでおります(笑)

私も頼まれたときと、材料の消費期限で仕方なく焼いてるぐらいで。バケ研究なんて随分長い間してませんw
正直、お菓子とパンの趣味焼きの時期は終わったような?・・・そろそお裁縫やアクセ作りをしてみたい気がします。(目と肩にくるし、ミシンとアイロンがないのでなかなか出来ませんけどね)

お菓子やパンの型・・・こんなに揃えるんじゃなかった!とか思う日々であります。←後悔先に立たずw

2013/03/08 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment