flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ゼリーな日々

Category手作りパン&お菓子&道具の話
寒天薔薇
抹茶エンジェルアップ

先日のゼラチン、アガー、寒天、消費活動で作ったものですw

寒天の薔薇はゼリーに比べ食感がいまいちですが、見た目は美しい!(笑)

エンジェルのはアガー使用。お抹茶大奮発&生クリーム入りです。

抹茶エンジェル全体

4 Comments

まゆ  

最近ウチでもアガーをよく使います。
常温で固まるというのがすごいなー、と思ったのがきっかけだったんですけど、つやがけとかをするようなお菓子を作るわけでもなく、フツーに使ってます。
あのとろん、とした食感はいいですね。寒天の食感も嫌いではありませんが。

もうちょっと使い方のヒントがパッケージとかについてれば良かったんですが、私が買ったものはなんの使い方のアドバイスもなく苦戦しました。(なんと、使用の目安量も載ってないw)
もっぱらマンゴー(ジュース)ゼリー用です。

2012/08/21 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

40℃で

固まってくれるのは楽ですよね。

商品によって、使い勝手(溶け辛い)とかはあるようですけど。

マンゴー美味しそうですね。(‘▽’)ノ
クオカの千円位の缶詰に心惹かれましたが、一人で食べるには贅沢かと、眺めるだけで終わってます。ブラッドオレンジジュースで贅沢ゼリーも作ってみたいですwこれも買えませんが。(笑)

2012/08/21 (Tue) 12:42 | EDIT | REPLY |   

mogu  

遅ればせながら・・・

しのにぃが ゼリーを作るイメージが無い私^^;
ほっといてくれ!と言われるかも知れんけど
どうも パンや焼き菓子のイメージがある♪
でも 何を作っても そつなくこなす しのにぃは凄いな^^

所で バラの寒天ゼリーは 何味?
ピンクグレープフルーツのような色してるけど
何で作ったのか 味が 気になる・・・(笑)

アガーで作った 抹茶のは 宇治ミルクみたいで
これまた 美味しそうやわ~♪
ツルンと口に入る食感が 堪らんやろね^^

2012/08/26 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moguっぺ

固めるだけのゼリーをたまに失敗してますけどねw(爆)

バラの寒天ゼリーは、カルディで買ったグァバ&アップルのジュース味です。
お店の人にジュースの味を聞いたら、「温いのを味見したので・・・・でも冷やしたら美味しい筈・・・・」という微妙な答えでした。
その通り、微妙な味で、そのままではあまり減らないので寒天に。

味は大変イケて・・・・ませんwv-11

アガーのは抹茶ミルクなので、美味しかったですw
ミルクと混ぜて、ドリンクにしてもいい感じでしたよ。v-9

2012/08/27 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment