flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

35℃での戦いは全敗?熱地獄でパン焼きの巻

Category手作りパン&お菓子&道具の話
月曜の早朝に起きてベーグル作り。
これはなんとかクリア。

水曜の早朝に起きて、山食とバケット焼き。
これはクリアできていないような。

山食は2斤焼き×3本。
バケはミニ4本分で長め2本。

山食の発酵が早い、早い!もうビックリです。

そして、急速に発酵したせいか、温度が安定しなくなってきたっぽいオーブンが悪いのか、釜のびが全然!

バケは初のお醤油バケ。

元レシピだとホットケーキの種状態で塊に全然ならず、400グラムの粉を500グラムまで増量。それでも、冷蔵庫で引き締め、パンチの度に大量の粉をまかないとまとめられない状態。

もう最終的に粉量が何グラムなんだかわからない状況でなんとか成形。

ここで、少し目を離したのがいけなかった・・・・・・・・・・・

びろーーーーーーーーーーーん

だれーーーーーーーーん

これでは、上手く焼けるわけがない!

勿論バケは全部自家消費にまわしました。

(山食はなんとか美味しく焼けていたのでオッケーとしましたけどねw)




で。本日は「ゼラチン、アガー、寒天」ストックの消費期限切れ(&もうすぐ切れる)を発見。

かなりの量ですが、まずは板ゼラチンから消費です。

いまいち好みでなかった粉末緑茶と、インスタント珈琲で、合わせて2リットル。

これでゼリー祭です。

どうせ家人は食べないし、自分好みに無糖にしたかったのですが、冷凍保存して食べたいので、どちらにも一応お砂糖を投入。

只今、大きな器にいれた「ぜんぜん固まらない」ゼリーを冷蔵庫にて冷やし中です。

そういえば、私、クッキー類と同じ位、ゼラチン系も苦手だったわ!

Σ(・ω・ノ)ノ!

冷えきっても固まらならなければ、寒天を投入しちゃうんだからー!(ヤケ)

7月中に粉寒天とアガーの消費も頑張ります。

2 Comments

りんりんひろりん  

あはは
ゼリー系
苦手なん?
アタシ
毎日ゼリーつくってるねんよお(*^。^*)

てかさ
ほんまに
発酵
むっちゃはやいねん~~~

山 失敗やねんよ~~~~~
超ショック~~~~~


2012/08/04 (Sat) 16:10 | REPLY |   

しのにぃ  

>りんりんひろりん様

そうなんです。火の通し方に問題ありなんでしょうけどw
今回はすべて固まりましたw

粉末茶はミルクを入れてゼリー飲料にして飲むと美味しかったです。v-9

やはり室温で35℃以上あると「じっくり発酵」は無理ですよねー。
かと言って、表示温度がいい加減で収納力がないミニ冷温庫(?)を買うのも嫌ですし。(邪魔ですもんねw)

2012/08/09 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment