flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

久々のベーグルサンドはウマウマでありましたw

Category手作りパン&お菓子&道具の話
今日は頼まれていたケーキお届けの日。
ロールケーキ2本は夜のうちに巻き巻きし、5時起きでベーグルを焼きつつ、ケーキをカットし個包装。

ロールケーキは必要数しか持って行かなかったので、1/4程は自宅消費。
これはいつものこと。(このケーキは私でも食べられるんですw)

今回はベーグルも珍しく自宅分確保です。

てなことでw

今日のランチは、チーズベーグルにソテーした、お茄子とミートローフハム(市販品。ミートローフというよりボロニアソーセージみたい)、レタスとトマトをサンド!!

やっぱり、野菜メインのが軽くて食べやすいです。(お茄子大好き
20127-1


写真のケーキは多分6月頃のカット済みシフォン。紙型で持っていくほうが楽なんですけど、カット済みのほうが喜ばれるんです。
しふぉん




- 6 Comments

りんりんひろりん  

こんち~~~♪

うひゃあ♪
チーズのとろけたベーグー
むっちゃうまっそ~~~
アタシもおなすちゃん
ソテーしたんはさむん
だいしゅきなり~~~(*^。^*)(*^。^*)

しほんちゃん
カットしたると
すぐ食べれるもん(*^。^*)(*^。^*)

2012/07/23 (Mon) 17:46 | REPLY |   

しのにぃ  

>りんりんひろりん様

うふふ、定番のタピオカ粉入りのふんわりもちっとしたベーグルですw

ベーグルは明日の分まではあるので、もう一回お茄子サンドを楽しもうと思いますwv-10

シフォンは型から取り出すときにドキドキしますねw( ̄▽ ̄;

2012/07/23 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

りんりんひろりん  

米粉
オーガニックなのか~~~♪
そりゃ
もったいないねえ
お好み焼きgとか
チヂミにしたら
大量消費やで~~~(*^。^*)(*^。^*)

2012/07/25 (Wed) 11:05 | REPLY |   

しのにぃ  

>りんりんひろりん様

とりあえず、開封済みなのは、本日お好み焼きに大量投入しました。いつもは山芋のかわりにタピオカ粉をつかってるんですけどね。
タピオカ粉とちがい、重くなってしまいました。(爆)
次回はもちもちチヂミにしたいと思いますw

2012/07/26 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

北海道の夏

普段は昼間に1日かけて醗酵を済ませて、夜中にホイロをして、朝焼いているんですが、夏の間だけは、どんなにイーストを減らしても、夜中の間に過醗酵になってしまいます(--;

思い余って天然酵母(自家製)に切り替えてみたのだけど、ウチの酵母は優等生でイーストなみの醗酵力(^^; 意味がありません。(ただおいしいだけ)
やっぱり夜中に起きて焼くのがベターな方法みたいです。

こう暑いと冷蔵庫の中もぎっしりものを詰めがちになってしまって、冷蔵醗酵なんてしてられないものですから、朝食はシリアルという逃げ道も作っています(笑)

こんなおいしそうなベーグルはあと数年おめにかかれそうにありません。
モニターごしににおいが伝わってきそうです。(お隣のカレーのにおいだと思いますが本当ににおう気がしますw)

2012/07/27 (Fri) 09:57 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆさま

北海道でも夏場はそんな感じなんですねぇ。
関西はもう暑くて、暑くて!!
毎日35℃の室内で過ごしているせいか、気力がどんどんなくなっています。

先日山食とバケットを焼いたんですけど、暑さのせいで急速に発酵がすすみ、そのせいか釜のびが全然でした。(>_<)
バケットはほんの少し目を離した隙に、過発酵!横広がりでペタンコなバケットとなってしまいました。

温度設定のできるミニ冷蔵庫を使って発酵されている方もいますが、お手頃な冷蔵庫では成形後のバケットや山食などは大きすぎて入らないんですよねー。

野菜室のスペースは余裕ないですし、冷蔵室もこの時期はお茶などがドーンと場所をとってますから・・・・・・・・・・・冷蔵発酵は諦めるしかないです。
今は早朝に起きて、仕込み→焼上げしてますけど、昔と違って「朝の涼しさ皆無」な今は辛いです。(笑)

2012/07/27 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

