flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

最近は家用にパンをほとんど焼かなくなりました。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ご無沙汰しております。私は元気です!

下の記事の荷物の発送は無事終わり、送り先のお二方からは、旬のお野菜をいただきました。

もの凄く美味しかったです!
御馳走さまでした。




さてさて。

最近の焼き状況はというと。



山食はあまり食べたくないので、他所用しか焼いていません。
4月にバターの消費の為、大量に焼いたバターロール生地のバーガーパン。
あれがクドかったのがパンから遠ざかる原因だったのかも。( ̄▽ ̄;

バケットは美味しいけれど、冷凍しちゃうとあまり食べないし?
(でも1本焼きは面倒!)

そして、一度天然酵母(市販品)を使うと、ドライイーストのは食べたくなくなり。

結構お高いフランスパン用天然酵母。期限すぎちゃったのを自宅用に使い切ってしまいたいのだけれど。

粉も夏越えさせたくないし・・・・・・・・今月中にがんばるしかない?


ケーキはロールケーキとシフォンばかり作ってます。

去年の春から夏には南瓜のチーズケーキを焼きまくっていましたが。(笑)

今年は今からダルダルな感じでもっと暑い8月を「焼きながら」越せる気がしません。

(涼めるクーラー部屋がないし!!!!)

脂肪が溶けてくれるならいいんですけど、溶けるのは脳味噌とやる気だけのようです。





2 Comments

mogu  

ご無沙汰です^^

しのにぃ 暑い夏がやってきて ますますお疲れ気味の様子…
と言う 私も、めっきりパンを焼いていません^^;
気持ちが向き始めると また焼きだすのでしょうけど
今は 遠ざかってばかりです。

でも しのにぃは 他所用にでも 焼いてるし
シフォンと ロールケーキは焼いてるなんて
オーブン使うのに 偉い~^^
私・・・ 全てにおいて 今はパス(苦笑)

何なんだろうねぇ・・・ 私の場合 更年期を疑うけど(爆)

ほんと 毎日暑さで 気分は滅入るし
身体もダルダルやし お互い 難なく過ごせるように
気を付けようね^^

2012/07/22 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu っぺ

お久し振りです。
以前に会ってからもう3年くらい経っちゃったかしら?( ̄▽ ̄;
月日が流れるのは早いですねぇ。
あの頃はみんなバケ修行とかしまくっていたのに。(笑)

ケーキはもうお試しでいろいろ焼くのが面倒になっちゃいました。
(沢山ある型類が非常に邪魔です)←今はもう全部紙型でいいじゃん!的なw

パン類は親戚とかに「焼いた事ないもの」とかリクエストされるので、渋々焼いてますけど。(笑)←断らない女と言われています。

今年は秋か冬にでも、またどこかで会えますように!
お互い夏バテ(8月入ってないのに!)をこれ以上悪化させないよう耐えぬきましょう!

2012/07/23 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment