flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

ついつい食べ過ぎちゃう!プレゼントにも大人気な「ポンデケージョ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
クオカの「チーズパンミックス」を使って作る、「ポンデケージョ」はいつでもどこでも大人気なお土産品だ。一度プレゼントすると、大抵の人に、もっと食べたい!と催促されるので、焼くときは、毎回毎回大量生産。あちこちに配る分、自宅で食べる分と、個数を数えながら袋詰めするのがまた楽しい。ポンデケージョは、パン屋さんで買うよりも、自分で作るほうが断然美味しい。クオカの「チーズパンミックス」を使えば超簡単にできちゃうし、自分で配合するのも楽しいと思う。
(ブラジルから輸入したポンデケージョミックスを使って焼くと、かなり濃い味のものになるので注意)
家で作るポンデケージョの特徴は、市販品より味がソフトで、やわらかくモチモチしていること。翌日まで柔らかさをキープする秘訣は、油分とチーズを替えることかな?(混ぜる順、丸め方、そして焼き加減も結構重要かも)

■ポンデケージョ(これは焼きすぎ!)
ポンデケージョ1


レシピは・・・
■ポンデケージョの作り方

◆材料<15個分>◆
・チーズパンミックス・・・・・250グラム
・全卵・・・・・・・・・・・・2個
・ショートニング・・・・・・・35グラム
・水・・・・・・・・・・・・・100cc
・スライスチーズ・・・・・・・1枚
・とろけるスライスチーズ・・・2枚

・小麦粉・・・・・・・・・・・適量(丸める時に、手につける分)

※サラダ油をショートニングにし、エダムチーズパウダーをスライスチーズにすることで、塩辛くなく、さっぱりもちもちしたポンデケージョになる。

◆作り方◆
1.チーズパンミックスとショートニングと手で千切ったチーズをスプーンで軽く混ぜる。室温が低く、ショートニングが固まっている場合は手で混ぜる)
2.水と卵を3回に分けて入れて、全体が綺麗に混ぜる。(ショートニングの白い塊や粉の塊がなければオッケー。チーズは多少固まっていていい)

オーブンを170℃に温めておく。

3.両手に小麦粉をつけ、生地を丸めていく。パッケージに書いてあるレシピでは、スプーンで落としていくとあるが、味や食感が悪くなるので、両手で空気を抜くような感じで(お手玉のように、左右の手を移動させる)綺麗に丸めるほうがよい。

4.170℃で30分焼けば出来上がり。(焼き色は薄目に!焼きすぎると食感が悪くなる)
焼けたらすぐにオーブン皿からどかし、網などの上において冷ますこと。

※焼いた当日はそのまま食べる。翌日はあたためてもそのままでどちらでも美味しい。(温めるときは、アルミホイルに包んでトースターで焼くか、レンジで20~30秒チン!レンジの場合はフニョフニョになる)

自分で配合したい人は、上記のスライスチーズやショートニング、水、卵に、タピオカ澱粉と強力粉(フランスパン粉でも)を混ぜてみよう。(^3^)/
細かい配合は・・・研究してないので、自力でヨロシク!( ̄^ ̄)v
ポンデケージョ2

大きめに焼いて、バーガーにしてみた!
いつもは何もつけない、挟まないで食べてるんだけど。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


4 Comments

にゃんこ  

大きめに焼いてバーガーe-245は思いつかなかったe-2( ゚Д゚)
これ私もたまに作りますよーモチモチしてほんとにおいしー(*´ー`*)
ミスドのポンデリングも自作できたら良いんだけどなぁ(´・ω・`)

2006/07/29 (Sat) 00:50 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/07/29 (Sat) 08:01 | REPLY |   

moo子  

↑上のコメントはワタクシですが、肝心のポンデのコメントを書き忘れておりました…f(^ー^;
しのにぃさんのレシピ、とっても美味しそうです!いただいていきまーす♪

2006/07/29 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>にゃんこ様
なにもつけずにそのまま食べる方が好きなんですけどね~。
たまには・・・ということで、2個くっつけたサイズで焼いてバーガーにしちゃいましたけど、キュウリやウィンナーより、ポテトサラダを挟んだほうが合いそうな味でしたよ。←今度作ってみます♪
ミスドのポンデリング・・・・あれを家で作るということは。
もうミスドに行かない気ですね!?え?他のを買うから行く?(爆)
私はハニーチュロが好きです。砂糖なしで食べたい・・・・。

>moo子様
コメント有難うございます。ポンデケージョはホント、簡単で美味しいですよ。是非是非作ってみてくださいね。捏ね甲斐はないですけど。←部長の「捏ね腕」を発揮する間もなく、できてしまう代物です。(爆)


2006/07/29 (Sat) 14:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment