flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

食べてビックリ!苦いぞ、ヤバいぞ!型味なパン!(>_<)

Category手作りパン&お菓子&道具の話
カッコイイかも~と買ってみた「ロングスリム食パン型」。

使用回数は買ってから1回・・・
それもお菓子型として使っただけ。
その際、紙を敷いてはいたが、
はみ出した生地が型にくっついたので、
空焼きは、買い上げ直後と、お菓子を焼いたあとの2回。

しばらく使っていなかったのが悪かったのか・・・

牛乳、生クリーム入りのミルクパンを焼いてみると・・・

ロング型ミルクパン

見た目は普通に焼けた。
型としては問題なし。

問題なのは、パンが「アルタイト鋼板味」になったこと。

皮が苦い。
口の中にへんな味が残る。

最初は古くなってきた捏ね機(HB)の羽根取り付け部分をバラして洗浄した
せい?とも思ったが、型なしで焼いた丸パンは美味しい。(今回はHBのテストの為焼いた)

型焼きパンだけ、味&においがアルタイト・・・やっぱ原因は型かっ!
特に不味いのが底面。中は問題なしなので、不味いとこをちぎり捨てつつ消費。

翌日は底部分を切り落として食べた。

パン自体は型焼きするより丸型で焼いた方がやわらかくておいしい。
今度からこのパンは型なしで焼こう。(その方が楽だしね)

型の味がでちゃった「ロングスリム食パン型」については
商品レビューを見てもそんな意見は書かれてないし・・・
とりあえず、もう一度空焼きしてみよう。(´ε`;)

あ~ビックリした。

そして。
焼けたパンを人様に渡さなくて、ほんとよかった!(@_@;)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



4 Comments

mogu  

え~?

美味しそうなパン! って。。
写真見て ウマウマな口になってたら・・・
味が アルタイト味?

型の味が 移ったってこと?
どうしてなんだろ・・・
私も スリム型持ってるんやけど
メーカーが違うのか?
味は 気になった事なかったなぁ。。

丸パンは 全く問題なしなら やっぱり型。
そっか・・・
綺麗に焼けているだけに 残念><

2011/06/05 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

そうなの、型の味がうつっちゃった感じなの~。
生クリームが金属ボウルで金臭くなっちゃうみたいに。
メーカーは馬のつくとこのオリジナル品だけど、
他の人の型は味が溶け出したりしてないっぽい。
う~ん。久々に使ったのが悪かったのか。
塗り込んだ油に素材が溶け出てたのかも?
拭くだけでなく、一度油を溶かして拭きとればよかった。(^_^;)

残念だったけど、人様にうっかり渡さなかったとこは、ほんとヨカッタです。

2011/06/05 (Sun) 21:32 | EDIT | REPLY |   

a-ki_la  

型の空焼きが面倒に思えるタイプ。
1回空焼きしただけで、本番焼きに移行したアルタイト型があるんだけど、
分厚過ぎて型が熱くならないのか、ペラい素材のフッ素加工の型に負ける仕上がり(笑)。
なので、アルタイトの食パン型は早々にしまいこんじゃったよ(笑)。

丸パン、形が良いねー 美味しそう。
他のエントリーはまたボチボチ見にくるね。

2011/06/08 (Wed) 07:04 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>a-ki_la 様

油が馴染んでくればいいのかもしれないけど・・・
分厚い素材だと家庭用のオーブンでは焼けにくいような?

この型は2本も買っちゃったから、「使える型」になってほしいです。

丸パンは小さいと劣化が早いけど、焼きたては最高~!
食べやすいし。.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。

2011/06/14 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment