flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

いつも違う?いかげんな人のベーグル作り

Category手作りパン&お菓子&道具の話
ベーグルらしい食感のベーグルは苦手だ。
美味しいとは思うが、あとでお腹がもたれて困る。

そんなわけで、一次発酵も二次発酵も普通にとった
「ふつうのパン」を茹でて作ったかのようなベーグルをよく作る。

外側はそれほどカタくなく、中はふわふわ、もっちり。

人様に喜ばれるのもこのタイプ。

でも、一度に沢山作るときには、ふわふわ加減が「そのときの都合」で変わる。

で。

本日はふわふわ。(先日のはちょいふわ)
5.30ベーグル1

冷めるまでは、そっと掴まないと潰れる。
ベーグルなのに。(爆)

5.30ベーグル2




タピオカ粉があと1回(10個)分で終わり。

富沢で強力粉の補充をしたとこだけども・・・
タピオカ粉はゲットできず。

クオカへの注文は来月にしたいので・・
ベーグルはしばらくお休みして、フランスパン粉の消費に励むとするかっ!( ̄▽ ̄)

バケ修行しないと・・だし?

発酵篭なんて1回しか使ってないし?

私的に気軽に焼けないハードパン。

「気軽に失敗する勇気が不足してるから」
「失敗パンを食べたくないから」
「面倒くさいから」

どれも理由のひとつではあるけれど、
3つめが一番・・・・・・(爆)

ちょっとは頑張れ、私。( ̄ー ̄;

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



0 Comments

Post a comment