書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



「4月5月は、カボチャ、抹茶、チーズ!でケーキ」<その2>

3月に購入したお抹茶。
賞味期限が・・・来月でないかい!( ̄□ ̄;)!!

別に腐りはしないし、
お抹茶の定番保存方法として、冷凍すればいいだけなんだけど・・・
やはり新鮮なうちにある程度使ってしまいたい。

ということで。

「お抹茶フェア」がスタート。
最初はカステラに入れてみた。

そして、定番の白餡入りパウンドにも。
自家製栗の渋皮煮と共に投入。

生地にはいつも生クリームをいれているが、あまりにも贅沢な気がしたので
今回は初の牛乳入れ。(´ε`;)
白餡抹茶

ちゃんと焼けてようござんした。( ̄▽ ̄)V

そして、珈琲ケーキも抹茶バージョンで。

抹茶ケーキ



これは甘みの薄さとモチッと感がイマイチ・・・
レシピは廃棄処分だわっ!
っと思ったのに、意外に好評。ハテ?(@_@;)

こちらは、リピ中の南瓜入りのチーズケーキ。
この時は冷まし方が悪かったのか、シワシワに。(>_<)
2011.5南瓜チーズ2

他には、私的に一押しなチーズクリーム入りロールケーキも結構作った。
写真が行方不明だけど。(あれ~~~?)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... ""
白餡入りパウンドに栗と抹茶かー食べたい。
あんこと生クリームって(乳製品て、か?)、相性いいよね!
カロリー気にして口にしたらイカン=食べる時は邪念を払って
心から楽しみたいひと品だね。
2011.05.26 21:11 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
そう、あんこと生クリームは相性バッチリです。d(^-^)!
この2つを合わせて食べる和菓子は人気ありますよね。

白餡と生クリームを混ぜて焼く場合は、味には出ず、しっとりとした食感とボリュームが出ます。

カロリー?

私は食べないけど?e-277(爆)
2011.05.28 19:08 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1165-c15657cb
-
管理人の承認後に表示されます
2011.06.07 18:15
