flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

復活しました!「4月5月は、カボチャ、抹茶、チーズ!でケーキ」<その1>

Category手作りパン&お菓子&道具の話
胃痛肩こり首痛、眼痛、その他いろいろ・・
今年は過去ないほどの絶不調っぷりだった3月末から4月後半。
しんどかった~~!
しかし、それもみんな過去の話。
眠れない日々とおさらばし、焼き焼き(まくり)な生活に戻りました!( ̄▽ ̄)V

4月後半に焼いた「南瓜入りのチーズケーキ」。
私的には苦手な味なんだけど・・・好評。(爆)
今週も焼くことになってたり~。(^3^)/

南瓜チーズ

これは只今熟成中の「抹茶カステラ」。

抹茶カステラ1

ラップでくるんで、3日待つべし!
抹茶カステラ2

底に敷くザラメはないけど、何か他のお砂糖を・・と思っていたのに!
のに!
敷き忘れたぁ

混ぜるとこでちょい失敗したので、多分ふわ感が犠牲になってると思う。
無念じゃ!

(大量の生地をハンドミキサーで混ぜたら底付近の生地がしっかり混ざってなかった)

カステラのレシピはこちら。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


- 2 Comments

nene_co  

やーここへ来ると、旨そな「焼き色」が見られるな!こんばんは。
焼き菓子はやはり、焼き色が重要ですな。
カステラやシフォン、実は、単体ではあまり好きじゃなかったりします。
ザラメがっつりついてるのとか、ホイップどばっと添えてあれば好きー(笑)。

焼いてホールでさし上げる時は、「添え物」という小細工が出来ないから、
「まんま」の勝負だね。
いつもながら、お見事デス^^

2011/05/26 (Thu) 21:04 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

有り難うございま~す。(^-^)/
カステラ・・・今回予定がかわり、1台が自宅用になってしまいました。大変です。v-11抹茶を入れたせいで家人が食べてくれず・・・半泣きで食べてます、私が。←冷やしてもキツい甘さ。
シフォンは私も生クリームを塗って、ヒヤヒヤに冷やしたものが好きです。ていうか、常温だと甘く感じてしまい食べれません。(爆)

小細工・・・・見た目や甘さのバランスがいまいちなときは、粉糖という小細工をだね・・・・(爆)
まんま勝負・・・・してる・・・・?

2011/05/28 (Sat) 19:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

