書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風評被害に負けないで!「がんばります!福島の野菜」

4/7に日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」で全国放送された「里山ガーデンファーム・二本松農園」さん。
福島県二本松市にある里山ガーデンファーム・二本松農園で作られる新鮮野菜(きゅうり)を中心に販売されていましたが、震災後には原発の風評被害にあえいでいる他の農家さんの商品も扱われています。

テレビ放映後には全国から注文があり、一時はショップの福島県産野菜のほとんどが売り切れ状態となったようですが、現在は有機米やキュウリ、ニラなどが買えるようです。

風評被害にあっている農産物はスーパー等の応援セールでも買えますが、被災地域でも被害地域でもないエリアのものでさえ、東北産となれば、半額以下の卸値だそうですよね。
福島産などは市場に出荷することさえできずに捨てられてしまう・・かなり微妙な地域で穫れる農産物は農家さんの気持ちはともかく、子供を含む若い方々が食べることを考えると厳しい検査基準で安全かどうかを判断していただきたいと思いますが、原発から十分離れた地域の安全なお野菜は無駄にすることなく、皆で美味しく頂きたいものです。また、距離的には近くても、風向きなどで汚染の少ない地域もあるでしょう。検査をクリアした土壌で穫れた出荷制限されていない農産物は、普通にスーパーの売り場に並べ、買うかどうかの判断は消費者に任せて欲しいものです。

「里山ガーデンファーム」さんのWEBショップはこちら~!

<宮城県との県境にある海沿いの街、福島県新地町>津波と地震で被害甚大 福島県新地町


絶不調からちょい不調へと緩和。
でも、鞄をもったりしたときだけでなく、ずぅっと辛い肩&腕の回復にはもうしばらくかかりそう。
ということで、パンとお菓子作りはもうしばらくお休み。
目も辛いので、パソコン使用も本読みもやめるべきなんだけど・・・無理・・・

復活したら、お菓子とパンを焼いて「発送」だ~~!
待っててね、◯◯コちゃんw(^3^)/

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... ""
ワタシ、肩や腰が痛いことってあまりないんだ。
姿勢悪いのに、毎日カメラ持って出勤してるのに。
鈍感なのかな(笑)。

風評被害。それを煽るメディア。
正しく恐れるための拡散予測などの情報を公開しない省庁。
我々が目を見開いて賢くなるしかないね。
2011.04.09 00:00 | URL | #ax4px7aw [edit]
まゆ says... ""
ご無沙汰しました!
風評被害の大元は、結局のところ政府の方針や検査体制が信用できない証ってことだと思うんですよね。私も、買いだめをできるだけしないように、通常どおりの買い物を心がけていますけど、極端な自粛はかえって経済を停滞させるだけだと思ったりもします。
なので、あまり自粛もしていないのが実態です。

安全な野菜を、という気持ちはだれでも持つものだと思います。信用できるようなチェック体制をちゃんと作って欲しいものですね。
ちなみに、北海道はそろそろ地物が出始めていることもあって、あまり東北のものは入ってきません。港経由の物流が主だったせいでしょうかね?
2011.04.09 04:07 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
こりに気づいていないだけかもしれませんが、nene_coさんの場合、よく歩き運動しているので、筋肉がバランスよくついて、一部分に負担がかかったりしていないのかも?
私はものすごい運動不足です。
ここんとこ週2くらい、荷物をもたずに長時間(3時間半~4時間)散歩に出てますが・・・歩いているときはいい感じですが、帰るとぶんぶん腕をふって歩くせいか、首を含む上半身が筋肉痛に。足の疲れはきにならないのですが。(>_<)
たまに3時間以上歩くより毎日歩くほうがいいとは思いますが、なかなか。(´ε`;)

政府が無能、原子力保安院が役所と繋がっていて機能していない、電力会社も含めビックリするほどのお役所体質・・・
マスコミも発表内容がわかりにくといいながら、全社で協議し、放送での発表方法を考えることをしないで批判だけ・・
こんな危機的状況になっても、国民ひとりひとりが自分で考え判断せねばならないとは・・・・情けない国です、
受け身で何もできない自分の能無し感も悲しいですけど。
2011.04.11 16:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
震災後、被害にあっていない日本人ができることで一番効果的なのは、消費し、経済を動かすことだと思います。
できうる人は旅行を。
できなくても、買うべきものは買う。
電力も使えるエリアは使って、電力会社の売り上げを減らさない・・・
農産物や魚に関しての安全度は「経済的に困る。何代も続けていたのでやめたくない」といった現場の人の立場を思いやりつつ、消費者の安全性と、生産国としての信用度を守れる厳しい基準をもうけ、対応策を練ってほしいとおもいます。
2011.04.11 16:28 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1161-82478aef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。