flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

未完成のまま放置?「豆腐ティラミスパン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
3月の末。クオカさんへの「応募用」に作った「豆腐ティラミスパン」。
結構無茶な配合な気がしたが、見た目はかなりいい感じに焼けた・・・・ような?

ティラミスパン1

カットしてみると・・・ちょい粗め・・・(^_^;)

ティラミスパン2

食べてみると・・・・これのどこがティラミス?って言う感じで。( ̄ー ̄;
トーストして食べた残りは、溶かしバターとお砂糖をかけて、オーブンへ。
120~130℃60分、150℃10分。
美味しいラスクのできあがり~~!( ̄▽ ̄)V


ここんとこちょい体調不良なので、レシピの見直しもしないまま・・・・(´ε`;)
結局。レシピも応募できないまま応募期間が終了。(^▽^;)

未完成「豆腐ティラミスパン」の覚え書き












National SD-BM101「早焼きコース」使用
<材料>
春よ恋(100%);240g
タピオカ粉   ;40g
豆腐      ;100g
メイプルシロップ;30g
ゲランドの塩  ;4g
平出油屋 菜種油;20g
全卵1+豆乳  ;155g
インスタント珈琲:7g
ドライイースト ;4.2g

チャレンジした日もかなり不調だったので、とにかく手間なしの配合で、イースト多めの早焼き指定。
ほんとは途中で生地を取り出して、フィリングを巻きたかったけど。( ̄ー ̄;
この妥協で余計にティラミスから遠ざかった模様。

<改善点 覚え書き>
お豆腐は木綿ではなく、絹こしに。
メープルは倍量。
豆乳のかわりに生クリームか、牛乳+全脂粉乳・・・

甘~~い豆腐クリームを巻き込むなら、
焼きはメロンパンが焼けるコースで。

(ラスクはかなり美味しかったので、ラスク用なら改善なしでもオッケー)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



2 Comments

nene_co  

へぇ。タピオカ粉の効果ってなんだっけ?<もっちり
豆腐の高価は...<しっとり?
コーヒーのいい香りがしそうです。

イマドキのホームベーカリーはいろんなパンが焼けるんだね。
そう言えば「バゲット」コースがあるのもあったような...

2011/04/08 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

もっちりとしっとり。
そう、狙いはその通りだったんです。
失敗しましたが。(>_<)

ティファールのHBはミニバケットが焼けますよ。
私として、粉500g分は捏ねられて、捏ね時間や発酵温度や焼き時間が自由に設定できるものが欲しいでですけど・・・なかなかないですねぇ。1.5斤用はあるけど、2斤用ってのが。

2011/04/11 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment