書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



シナモンロールとバケット。

甘そうなので、味見してないが、そこそこ好評なシナモンロールを焼いた。

不揃いシナモン

今回が2度目なのか3度目だったのか・・・忘れたが、相変わらずサイズが不揃い。
でも気にしな~い。

それよりバケットが気になる。
歪バケ2
歪バケ1



2本分仕込んでたのを忘れてたので、ベンチ後に分割。
ダメージ大。

成形途中に切ったので、成形も半端に・・・・


今回は珍しくレシピどおり(焼成温度はオーブンの性能上かなり低めとなったが)。

そして数日後には配合レシピをドンクに戻し、工程は本を参考にして焼いた。

どちらにしろ、いまいちな出来。

本のようにはいかんもんだね~~。

性格に難ありだから?


素直な人はこの本のようなパンが焼けるようになるに違いない。



Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~
(2011/02/15)
山下 珠緒、倉八 冴子 他

商品詳細を見る


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... "NoTitle"
どの本を見ても同じようにどころか、少しも似たものにならないワタシは、
読解力がないせいだと思っていたのだけど、
そうか、性格に難アリか~(笑)
かつて、自分が焼いていたバゲにそっくりだにゃ。
クープの中がクラストと同じ色に焼けちゃってるのは、盛りあがる力がないか、
盛りあがってくる前に焼き固まってるか、その両方か...
いずれにしても、ドロップアウトしていないしのにぃさんはエラいです☆

シナモンロール、ナッツかなにか入ってる?うまそ。
2011.03.20 19:59 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co 様"
> どの本を見ても同じようにどころか、少しも似たものにならないワタシは、
> 読解力がないせいだと思っていたのだけど、
> そうか、性格に難アリか~(笑)

そう、性格に難あり!です。(爆)←勝手に自分と一緒と断言しちゃう私。このあたりも難?

> かつて、自分が焼いていたバゲにそっくりだにゃ。
> クープの中がクラストと同じ色に焼けちゃってるのは、盛りあがる力がないか、
> 盛りあがってくる前に焼き固まってるか、その両方か...

320℃でとめたままスチームをかけ5分、その後230℃15分加熱すべきなんですが、
うちは最高温度250℃でとめずに5分スチーム(とめたらかなり温度が下がるから)その後、230℃で15分です。本数が多いと少しプラスしますが。(^_^;)

天板様を買うべきかもしれませんが、今のオーブンの寿命が心配なのでなかなか。(買い替える財力はなし)

>ドロップアウトしていないしのにぃさんはエラいです☆

そう?( ̄^ ̄)w  
.ワタシエライワタシエライ。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。←馬鹿

リクエストされるので、上達せねばならないだけなんですけどね。(´ε`;)

シナモンロールは珈琲味で、バター+砂糖+有機胡桃です。(^3^)/
2011.03.21 20:15 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1155-9a469c0f
