flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

東北地方太平洋沖地震

Categoryお知らせ
東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。



関西を含め、今回被害に合わなかった者ができることは

募金、物資の寄付

節電(関西電力からの送電には直接役立ちませんが)

電池や保存食等の物資の買い占めをしない

ことくらいでしょうか。
あとは、
なるべく普段通り消費することも大事だと思います。


これだけの大震災で、原発問題も継続中。
これから日本は経済的にも辛くなっていくとは思います.

物資の無駄買いはいけませんが、
健全な消費はおおいに続けるべきです。

経済を動かすことで、
ゆくゆくは被災地域を助けることにつながります。


あと。

募金は街頭でもネットサイトでもできますが、詐欺等(信用できる会社を騙った偽サイト含む)も多いので
その点にお気をつけください。

赤十字に直接や、テレビ局の募金振込をするほどの募金ができずとも、普段お買い物をされているサイトや実店舗で買い物毎に募金するだけでも国民全員で続ければ被災地域を助ける力となるお金ができます。

世界からも援助の手が伸ばされるほどの悲惨な災害時。同じ国に住む私たちこそ、頑張らねば!ですね。



2 Comments

a-ki_la  

NoTitle

そうだそうだー!拍手☆☆ ←たくさん拍手しようとしたら、FC2に断られた(笑)。

ウチ、送電線の取り回し都合で計画停電のグループから外れています。
なんか、1週間とっても後ろめたかったの。
でも、正しい情報を見極めて、可能な範囲で普段通りの生活をしようと思って。

厳しい節電を強いられ生産や流通が滞って大打撃を受けているはずの産業界、
某大な額になるであろう保険請求や預金引き出しを受けるはずの金融業界。
原発を無事コントロール化におけたとしても、問題山盛り。
頑張ろうね。そして、ありがとう。

2011/03/20 (Sun) 19:38 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>a-ki_la 様

計画停電から外れても節電はできますし、もう少し東電が効率のいい節電方法を取ってくれれば、皆節電を心がけながらも、不便のない生活に戻れそうですよね。(^3^)/

それにしても・.・・・今回は大災害後の人災が大き過ぎて、日本人としてほんとに悲しくなりますよね。

関西では、府庁移転に反対してた府議会議長が移転先の高層ビルの被害を喜ぶ発言をし、ヒンシュクをかっています。天の恵みだとかなんだか馬鹿丸だし発言をして。(もし直下型地震をうけたら、もの凄く古い庁舎の方が倒壊の危険が大きいと思いますけど。人的被害がなくてヨカッタとか言えない人間が議長って・・・どうよ?)

2011/03/21 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment