flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

久々にホールケーキ作り!お味は不明でございまするが。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
お誕生日のケーキを頼まれたので、以前から作ってみたかったものを製作。\(≧∇≦)/

作り出してみると・・・結構面倒な工程でないかい!( ̄□ ̄;)!!

途中で後悔しちゃった!(>_<)

しか~し、なんとか出来上がった!みたい。(@_@;)

誕生日ケーキ2

苺ショートじゃないの。中にはカスタードとかバタークリームとか入ってるの。
上は生クリームではなく、イタリアンメレンゲなの。

超面倒くさかったので、もしかしたらもう作らないかも。( ̄□ ̄;)!!

でも。

実は。

誕生日ケーキ1
2種類作ってたり。( ̄ー ̄;

我ながら無謀!

お抹茶のはチョコスポンジとガナッシュ、お抹茶ムース&ゼリー(ナパージュ)のケーキ。

でも・・・・・・・2つ共、味は謎
怖~~~!

美味しくお召し上がりになったと信じたいけど・・・・不安すぎ。←一応レシピはプロのもの



心臓に悪い「初めて」のケーキづくり。

味を確認してもらう場をもたずに持参・・・は過去にも1回あったけども(このときもバースデーケーキ)
実に精神衛生上よくない行為だわ・・・。(@_@;)

普段からもう少しレパートリーを増やしておくべきかも。

え?自分で味見して持っていきゃよかったんじゃないのって?

無理っ!(>_<) 

苺は味見したけど ( ̄ー ̄;←甘味は駄目でも生フルーツは好物w

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

- 8 Comments

nene_co  

NoTitle

初めてって...驚きっ
生デコケーキ、初めてなんだ...意外だな。
あ、生クリームじゃないのか。イタメレね。これって、砂糖たくさんだよね!!

抹茶の方、チョコ細工が遠目に見えるんだけど?!
すごーい。2台も!
知人に、やっぱり、ベタ甘なものや、乳製品、お酒がいっさいダメな人がいるんだけど、
お菓子やピザ作りの名人です(笑)
嫌いなモノを味見しないで、よう作れるな^^ 信じられん。

2011/02/21 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

NoTitle

お久しぶりです。
そういえば、ホールのケーキをここで見るのははじめてかも。。。
でもすごく手の込んでるものばかりでさすがです!!
私は、マンネリで更に手を抜くケーキしか作ってません(苦笑)

2011/02/22 (Tue) 05:51 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

NoTitle

イタリアンメレンゲのケーキって、安定性を出すために何か入れてますか?
私がその昔作ったときは、かなりもたないことが判って、それ以来手を出していません。

今でもそういうレシピが残ってるんですね。

2011/02/22 (Tue) 20:10 | REPLY |   

りぼんねこ  

NoTitle

<レシピを見て作るなんて
しのにぃさんらしくないですね~(笑)
でも、見た目はすんごく美味しそうよ!(^q^)
カスタードとイチゴの断面も素晴らしく綺麗です。
こんなの貰ったら嬉しいだろうな。
お友達の誕生日、素敵なものになったと思いますよ~。
ちなみに私も2月生まれなんですけど(爆)

2011/02/23 (Wed) 01:03 | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

今回のレシピが初ものだっただけで、ホールケーキ自体は数年前に何台か作ったことが・・・・・・・あれ?この手のちゃんとしたケーキは初めてだっけ?チーズケーキとか焼き系ケーキをいれないとなると・・・クリームとか塗ったタイプは去年のオペラとその前のクリスマスチョコケーキしかない・・・かもぉ( ̄□ ̄;)!!

イタメレはお砂糖が多いですね、確かに。(´ε`;)
味見していないので、トータルでどのくらい甘いケーキになったのかは不明ですけど・・(@_@;) 

嫌いなものは「味」だけで、見た目は好きなのですよ~、お料理というよりは・・・工作気分ですけど!←(^_^;)





2011/03/01 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

わ~~、ちゃーちゃんだぁ!お久し振りで~~すv-9

そうなんです、まっとう?なホールケーキはあまり作らないんです。
バースデーケーキを頼まれたときくらいしか、需要がありませんんし。
生クリームを飾るタイプは苦手意識が高いので、いまだ作っていませんしねぇ。スポンジ部分はお試しで何度か焼きましたけど。(@_@;) 

ちーちゃんは余裕v-352で生クリームとかを飾ったケーキを作ってるでしょ?尊敬しちゃう~~~!

2011/03/01 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

イタリアンメレンゲはお砂糖と卵白と水だけでしたよ~。
不安定?
ケーキの表面に塗っただけなのですが、たれる?だれる?はなかったように思います・・材料の比率によるのかしら?
(私が作ったのはお砂糖100g卵白50g水25cc)
ケーキのレシピは最近のものです。(^3^)/

2011/03/01 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

いえいえ、オリジナルレシピなんてめったにないですよ~!
だってそんなの作ろうと思ったら・・・味見必須でしょお?嫌です、嫌!

今回のバースデーケーキは知人のお母様(かなりの御高齢)用にご用意いたしましたが・・・眺めているだけでなくお召し上がりになるわけですし(当たり前!)・・・・心配です。( ̄ー ̄;

りぼんねこさんは2月生まれ?
それはそれは、おめでとうございます!!
ホールケーキでも・・・・?
あら残念、もう3月だわ~~。( ̄▽ ̄)
ちなみに。
私は4月生まれです。間に合いますわよ!(何が?)

2011/03/01 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

