書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



鬼焼きクリスマス

今年は過去最大数のクリスマスケーキを作った。
作る度に「難」を改善するケーキあり、
作る度に、「手抜きな簡易デコ」になるケーキもありで・・・

全体的には、考えなし、準備不足で
余計な手間が掛かりすぎたように思う。

考えなしなせいで、袋から手作りだし?( ̄ー ̄;
サイズが大き過ぎたケーキは箱にも困った。
(箱はギリギリで、良いお店を見つけた!)

来年はもっと効率よく、もっと美しいケーキが作れるようになりたい・・と思うクリスマスの夜。( ̄ー ̄;

2010年末3
ツリーが2個?柊が足りなかったから・・・・・( ̄□ ̄;)!!

2010年末
チョコ掛け→グラサージュショコラ→ココアがけ 
マカロンをのっけたりもあったが、最後にはプラかざりもなし。

2010年末4
巨大白箱がど~~ん!では味気ないので、クリっぽい袋を裂いて「のし」のようにしてみたり。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... ""
考えなしでスタートしても、ちゃーんと「納品」までもってくあたり、プロ魂を感じます。
ワタシは自家用しか作れないから、途中でトラブルあったら仕上げないで終わっちゃうかも。

「持ち歩き」が多少でもある「贈る菓子」は、材料や作り方はもちろん、
梱包の最後の最後まで気を使って大変なんだね。

どれも美味しそうだけど、真ん中のチョコレートのンがいいな。
ウチの年寄りたち、白×苺のスポンジしか食べないから、
買うクリスマスケーキもなかなか冒険出来なくて。
2010.12.26 08:47 | URL | #ax4px7aw [edit]
まゆ says... "いちご!"
今年も我が家は早めの時期にイギリス風のフルーツケーキを焼きました。が、娘は案の定、ひとつ食べて終わり、クリスマスツリーの形のケーキがいいと言われました(--;
終業式や忘年会の幹事だので超多忙のため、結局、いつものごとくシフォンケーキを焼き、それを細かく切ったものを積み上げて生クリームを盛った(本当にそんなかんじw)だけでした。

イチゴぐらい飾ればよかったんですが、買い物にも行けなくて。
・・・・来年に期待してもらいます(苦)
2010.12.26 16:48 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
内容はド素人ですけどね。(^▽^;)
いつもは失敗しても「ごめんなさ~~い」で、済ませてましたが、今回はそうもいかず・・・なんか皆さま凄く楽しみにしてくださっていたようで・・・「ブツ」を渡しながら、「こんなので美味しいと思ってもらえるかしら~~v-356」という不安で一杯でありました。実労働の肩こり+ストレスで、胃は痛いわ、口内炎で喉まで痛いわで・・・(@_@;)
とにかく、皆様に喜んでもらえる結果となっていることを祈るばかりです。

チョコ(オペラ)のは、味見段階で、評判がよかったのでこれにしようと決めたのですが、ハッキリいって私には拷問でした。バレンタインも同じでしょうけど・・チョコの匂いって辛い!!

大人向けのクリスマスケーキなら、ショートケーキで各自好きな・・じゃ駄目なのかしら?キャンドルと一緒に大皿に盛りつければ、バラバラのケーキでもそれなりに見えそう!あ!クロカンブッシュとかつけてもオサレかも。
2010.12.27 14:19 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
忙しい中でも手作りするあたりが、流石まゆさん!!

来年なら、そろそろお嬢さんに苺をのっける係をしてもらそうですよね。クリーム絞りも再来年あたり。(^3^)/
いろいろ楽しみですね。
2010.12.27 14:22 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
午後Tea says... ""
こんにちは☆

えーー!素敵過ぎる❤
全部お店のやつかと思いました!!
こんな綺麗なケーキが作れるなんてほんと尊敬です。
修行しなくては~・・・
2010.12.28 11:57 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">午後Tea様"
いやいや、駄目です。ヘ(T◇T)ノ
午後Teaさんの「素敵タルト(へんな名前つけてごめんなさい)」のようなのが理想です。

今年のクリスマスケーキは高級チョコ&バタクリ大判ぶるまい・・が!!お届けした方の中にはバタクリが大量で食べれなかった人もいたみたいで。( ̄□ ̄;)!!
後日、あれ、違うケーキ?味見(材料ケチったやつ)で食べたのが食べたかったの~~(>_<)と言われました。ガーン!!

年末の最後の大ショック。( ̄ー ̄;

生ケーキは難しいですね、いろいろ。


2010.12.31 19:14 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1146-805a8de5
