flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録4と初ケンミン。

Category手作りパン&お菓子&道具の話
これで最後!

山食と。
山
オーガニックオリーブオイルのガトウショコラ。
ガトウ

こちらは、ケンミンの焼きビーフン!!
友人が行きたいというので、神戸にある、ケンミンのレストランへ行って食べた、
人生初食の焼きビーフン!

ケンミン1
ケンミン2
セットで1000円しないくらいだった・・と思う。覚えていないけど。(^▽^;)

関西では有名なケンミン。
私も小さい頃からCMは観ていた。
なんというか、ベタというか、濃いというか・・
かなりキョーレツな印象(実はちょっと引いてた)はあるものの、
ビーフン自体を食べる映像などはなく・・・

ただただCMをながめ続け

家の食卓に上がることもないまま大人になり・・・

この日、人生初ケンミン。(爆)

揚げ麺的なものにアンをかけて食べるのかと思っていたら・・

全然違った!(笑)お米の麺で食感が面白いし、食べやすい。

焼きビーフンって、こういうものなのね~!

高校の同級生と3人で食べに行ったのだが、そのうち1人は子供の頃から食べていたらしい。

もう一人は私と幼稚園から同じエリアで育ち、近隣のスーパーも同じとこ。

あそこには売っていなかったのかも?(実際帰宅後に行った千里方面のお店にはなかった)

その子も神戸に嫁ぐまで食べたことがなかったらしい。

なにはともあれ、結構美味しい焼きビーフン。

ヘルシーだし、調理も簡単!

初食のあと、2回は買った・・という位お気に入り

重宝してますw


次回更新は多分年末。

まだ早いけど、

メリークリスマス。

よいお年を~~!(^3^)/

来年まで会えない人同士では今の時期にもこの挨拶。

年の瀬だ・・・・。

年賀状も手つかずなのに。

とりあえず、今週末と来週はクリスマスケーキをがんばって作ります。
(作り置き出来ないから眠る暇が

皆様、風邪など引かないようにして、元気に年末年始をお過ごしくださいませ。


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

nene_co  

ビーフンって、「おかず」なのか...それが一番びっくり。
して、このセット、お安いね!

クリスマスケーキ、夜なべして(笑)焼くんだね。
頑張って!

2010/12/18 (Sat) 08:42 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

\(◎o◎)/!
うわあ
焼いてるねえ
すごい
焼いてる~~~
びっくり~~~~~
21センチのカトル
魅力的ぃ(*^_^*)

ほんま
作りおきでけんもんね~~
よなべやねえ~~~~

風邪ひかんでねん♪


ケンミン
アタシも
だいしゅき~~~
おいしいよねえ~~~♪♪
よく買うヨ(*^_^*)

2010/12/21 (Tue) 11:47 | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

お好み焼きや、焼きそばと同じで、基本は単独主食です。
男性家族がいる家庭や、男性向けランチを提供しているお店では、
「足りない分は白飯で!!」が常識らしいですけど。(^3^)/
(何枚焼いても足りないって言われて、も~~~白御飯たべとけ!となるらしい))
福岡のように替え麺のないラーメンなども同じですけど、
お好み焼きも焼きそばも、B級グルメにしては高い
(一枚650~1200円位)ので外ではおかわりできないんですよね。
でも、若い男性はお昼にお好み焼き一枚ではもたない!
家で、一人1枚お好み焼き出しても、足りない!
故に、白ごはんが登場するわけです。
で、御飯単独食べだと味気ないのか、主食と同時に食べるようになり・・・
関西ではお好み焼きはおかず伝説?が生まれるわけです。(大笑)
イタリアンレストランでパスタの前にパンがでてくるのと同じ?
イタリアではパスタの前菜にパスタ(シンプルな味付けの)が出るお店もあるらしいですし。(爆)
ま、女子のみの家族や女性だけの食事では、御飯は余計なものとして、お好み焼きも焼きそば、焼きビーフンは、単独で、主食として登場しますけどね。
今回のケンミンでも、全員御飯は余計なものとして・・・残してしまいました。ビーフン+御飯・・・おばさんには量が多すぎです。(´ε`;)
ま、写真ではサイズが大きく見えるけど、実際はビーフンは取り皿サイズ、御飯碗もかなり小さめなんですけどねぇ。おかずも一口サイズだし。おばさんは胃の許容量が小さくて、困ります。ヘ(T◇T)ノ

クリスマスケーキ。4日間程、睡眠時間1~2時間で頑張りました!
頼んでくれる皆さんのボランティア精神と、ただ働きする自分のよくわからないボランティア精神で(私の場合世間的には何にも役立たないが)なんとか乗り切れましたよ。皆さん凄く喜んで(食べる前ネ)くれたので、ヨカッタ、ヨカッタ!←食べたあとどう思うかちょい不安。
また年内にも一回鬼焼きします。生じゃないものなので、今度は気楽w

2010/12/25 (Sat) 19:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

クリスマスケーキ。お店は基本作り置きですものねぇ。
私もそうしたい~~!(爆)
もう、倒れそうに眠かったですもの。

徹夜続きなのに、片付け等でなかなか眠れず・・・
今日はお昼過ぎまで寝ちゃいました。
久々のベッド・・・・なんて寝心地がいいんでしょう!
ソファとは違いますね。(爆)

ケンミン。今日また食べました。うふふ。
ラーメンっぽい袋のも買ってあるので、楽しみです。

2010/12/25 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

mogu  

めっちゃ焼いてる・・・(笑)

しのにぃ ほんまに めっちゃ焼いてる。。
よぅ こんなに沢山焼いたもんやね^^
素晴らしい!!

でも ほとんど全部 どなたかとお宅へ行ったんよね?
それも 凄い!

で、ケンミン・・・ そう言われたら 私も家では食べた事ないかも。。
昔 給食で出んかった?
しのにぃとは 年齢差があるから またメニューがちゃうか?

お米の粉やから ビーフンは ヘルシーやよな^^
私も今度 家で作ってみよ~♪
結構 好きやったのよね^^

しかし 神戸に ケンミンのお店ってあったんや・・・
それも知らんかったわ^^;

2010/12/25 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

いやいや、素晴らしいのは貴女のクリスマスドームケーキだから。(^3^)/

お菓子はともかく。パンは焼いてるわりに口に入らない。
な~ンかよそ様行きばかりかも。
天ぷらと同じで匂いにやられると、食べたいという気が起こらなくなるみたいで、あんなに好きだったパンをあまり食べなくなりました。( ̄□ ̄;)!!お菓子は作業は面白いけど、嗅覚味覚的には拷問だし。(爆)
も~~逃避用のカレーにも飽きました。( ̄ー ̄;
お好み焼き食べたい・・・・・(今月はすでに2~3回は焼きましたけどね)

ケンミン。給食にはでなかったような?春雨の和え物は出てましたけど。

ケンミンのお店はケンミンの会社(本社?)ビルの1階にありますよ。(^3^)/

2010/12/25 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment