書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


「結構焼いてたのねぇ」な、11月中旬以降の記録3

まだ続く、焼き記録1ヶ月分。(´ε`;)

これは、焼きではないけど。(爆)

今年のクリスマスリース(写真は横向き)
豪華で巨大

リース
うちの玄関には似合わない?

こちらは焼き記録。
12べ-グル

最近買った100均の収納ケースで発酵(ケースは天地逆)。
成形後のベーグルは4個しか入らないし、邪魔だけど、ボウル発酵も出来るサイズ。

発酵

見た目がよくなるかと、オーガニックオートミールをのっけてみるも・・・
固いし、すべり落ちるしで、結局すべて払いのけ~~!
ベーグル天然酵母
ベーグルチーズとプレーン

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

nene_co says... ""
リース、ゴージャスだけど、色数抑えられてるのが、シックでステキ。

発酵ボックス、ワタシもこうして使ってる♪ いや、使ってた過去形。
もう焼いてないからね(笑)。同じだー。
しのにぃさんのベーグルはいつ見ても美味しそう。
2010.12.16 21:42 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
いい感じでしょ~、リースv-255
配色もなにもかも、決めてるのは先生ですけどね。( ̄▽ ̄)V
今年のリースは特に私好みですw

発酵ボックスは、「使わなくなっても使えるもの」でないと、勿体ないですよね。これはなかなか使い回せそうでよかったです。追加で冷蔵庫に入れやすい薄いタイプはを買うか悩んでます。成形後にラップではなく蓋をして冷蔵庫発酵できそうなやつを。(´ε`;)
この背高タイプは、あとあと・・・になる前、発酵用に使用してる間は、キッチン用品として収納するので、そのスペース取りには困りました。ケースを収納兼用にしていろいろいれちゃうと、出し入れが面倒になりますしねぇ。空で仕舞うと場所をとりまくる代物です。( ̄ー ̄;

ベーグル。うちのオーブンも古くなってきたのか、2段焼き時の焼き目が酷いです。 でも、短時間焼き上げのパンやお菓子は途中で上下段入れ替えをすると、庫内温度が下がってしまうので・・・・・結局放置焼き!どうしたらいいべさ~ヘ(T◇T)ノ
2010.12.17 12:12 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
nene_co says... ""
そっか、いつもよりやや色白ちゃんかなーと思ってたんだ。
爆焼きするには2段で焼くんだね、そうだよね。
あんだけの量、5~6回オーブン回したのかなーって(笑)。
オーブンレンジ、致命的な壊れ方してくれれば、
買い替えの踏ん切りがつくのに、ウチのはまだ逝ってくれてないよorz
2010.12.18 08:30 | URL | #ax4px7aw [edit]
まゆ says... "醗酵ケース!"
最近、折りたたみの醗酵器(?)とかも出てて、パンを焼く人が増えてるんだなー、と思っていたんですが、こういう工夫もいいですね。
私はもっぱら100均一の、レンジカバーです(笑)

この方法だと、1時醗酵はいいのだけど、ホイロが・・・・。
オーブンの天板を使うときはけっこう不便に思っています。おかげで食パン型の利用率が高いこと(爆)

キッチンを整理して、もうちょっとこういうものを置けるスペースを確保したいところです。
2010.12.18 20:31 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
2段でも10個が限界なので、ベーグルは基本、2~4回しますけどね。
山食は1斤で2個、2斤で1回。
我が家のオーブンではそれが限界だし、
発酵しておこうにも、型も予備がない。
時間がかかります/
お菓子のロール生地型も1回1枚なので、1日で10枚焼きとかだと途中で挫けそうに。(>_<) でも、もう型はこれ以上ため込みたくない・・(^_^;)

オーブン。お手頃価格で家庭用の大量焼きができるのが出ない限り、今のが壊れないことを祈ります。( ̄▽ ̄)V

2010.12.25 20:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
専用のは長く使い続ける気がないと買えませ~ん。
お菓子もパンも、しょっちゅう「もう家で作るのやめよう」かと思う私ですから。(´ε`;)

ホイロ。
困りますよね、結構スペースをとりますから。
あ、でも、こういうケースなら、2段に重ねたまま、内側のをキッチン収納につかえば、置けるかも?
2010.12.25 20:07 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1144-6036c484
