書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



そろそろ始めなきゃ!「クリスマスの準備はケーキ試作から」<その1>

どうするの?とあちこちから聞かれ、今年も走り出した「クリスマスケーキ企画」。
とはいっても、必ず必要となるとは限らないのが趣味焼きの辛いところ
皆様軽~い気持ちで仰るので、準備(材料確保)しすぎると、あとで困ることに

てっことで。

なるべく、手間をかけず、
材料的にも確保の難しすぎるもの、消費期限が短すぎるものは避けて、
美味しいケーキを焼く!

をテーマに、試作だ~!

とりあえず、ロール系で2日ほど日持ちしそうなものと・・・
初挑戦のオペラを・・・作ってみることに。

お気に入りR*さんのロール生地でクリスマスロール。
クリスマス準備2

ガナッシュと癖のない有機甘栗を巻いたロールに渋皮煮で飾り付け。

う~~ん。チョコは駄目かも。いまいちっぽいわ。

今回。
いつもは使わないシロップ(お酒入り)を珍しく使ってみたけど・・・
クドいような?
酔っちゃいそうな?

シロップを塗った上に、クリームとかチョコってのは・・・一般的には好まれているのかしらん?

それと。

ロールは上にクリームとか盛らないとなんか地味・・・(@_@;)


クリスマス準備1

オペラは美味しいけど、角は持ち運びに困る。丸で焼いてみなくちゃ。
あと、アルコールとコーティングチョコを抜くかどうかも考えないと!(^_^;)

家人はアルコールとコーティングチョコに駄目出し。←お酒そのものが好きで、料理とお菓子に入っているのはNGな人なので、味見役としては、アテにならないケド。( ̄□ ̄;)!!

甘党試食者たちには好評。

甘さ控えめくらいが好きな友人には、今回味見してもらってないけど・・・・
クドいと言われるかも?

来週もう一回試作してみよっと!(´ε`;)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

ひろりん says... ""
うわああ
こり
試作
すんげ~~~~~~~
オペラ
組み立てのケエキて
ちゅくったことないなりっ

せやねえ
そろそろ
ケエキの準備せなあかんな~~~

ロールちゃん
いいねえ♪
アタシも
ノエル メインでいこうかなあ~~(*^_^*)
2010.11.18 14:13 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
試作三昧(私の気分的には、のレベルですが)で、かなりキテます。ヘ(T◇T)ノ

甘いよ、甘いよ、甘いよ~~~~!v-11

クリスマスの週はキッチンが恐ろしいことになりそうですが、沢山頼まれているv-354ので、楽しみがv-9ガッカリv-40に変わらないよう、がんばりたいと思います。( ̄▽ ̄)V

あと、毎年ながら大赤字注意報e-350がでています。コレとも、戦わねばなりません。(爆)
オーガニック材料メインなので実は一般ケーキの2倍~3倍かかるe-263けど、商売じゃないので、経費の倍という訳にはいかないのが趣味焼き。ゼロでいいけど、大赤字e-269は勘弁という感じですが、いつもいろんな欲(いい材料をみると使ってみたくなる)に負け続けているので、今回もかなりヤバイですe-268←貧乏なのに年末散財e-350

大丈夫か、家。( ̄□ ̄;)!!
路頭に迷わない程度に散財を押さえます。(爆)

2010.11.27 14:40 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1141-067c12e6
