書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


秋のパウンド「渋皮入りとカボチャ入り」

先日焼いたパウンド2種。( ̄▽ ̄)V

自家製栗渋皮煮と白餡の入ったものと、カボチャ入り。
渋皮とカボチャ
カボチャには珍しくシナモンを投入。
先日オーガニックのシナモンをみつけたので

少し前にも焼いたカボチャ入り。(ブログアップなし)
そのときには定番レシピの配合にメープルシロップを足してみたが、材料指定のある今回はプラス分もお砂糖で代用。手持ちのは、オーガニック認定のメープルシロップではないので仕方ない。
オリーブオイルは最近お手頃のがいっぱいあるから、有機モノも買えるんだけどぉ。(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


Comment

charki says... ""
こんにちは!
しのにぃさんと言えばパウンドケーキ
と勝手に思っている私
相変わらず美しい焼き上がりにうっとりです
渋皮煮、かぼちゃ、秋の味覚を楽しんでおられますね~

さて、チョコシートについてですが
私の場合、かために炊いたチョコカスタードを使用するか
寒天を使ったシートを作るかです
ブログのパンは寒天シートを使ってますが
材料は、薄力粉、砂糖、チョコ、水、粉寒天です
出来上がったチョコを予め20×20に伸ばしてから使用します
よかったらこちらのサイトの『麺飽』という所を見てください

http://homepage3.nifty.com/MinfanNote/

今でこそ、クックなどにも手作りシートのレシピがたくさんありますが
この方は手作りシートのパイオニアだと思います
シートのレシピが沢山のってますよ~
2010.10.27 08:15 | URL | #Ww5j.f6E [edit]
午後Tea says... ""
こんにちは☆
秋の味覚が勢ぞろいですね!!
このぱっくり割れたトップが堪りません❤
私もカボチャものにはあまりシナモンは入れないけど
ちょっと大人な感じになって良いかもですね!
今度やってみます♪♪
2010.10.27 11:52 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">charki様"
有り難うございます。v-9
自分で食べるわけではないですが、こういう旬の味覚を使うのは楽しいです。\(≧∇≦)/

シートについての丁寧なアンサー有り難うございますv-343
なるほど、カスタードを固めに仕上げたり、寒天をいれたり!
参考になります。v-398
ご紹介いただいた、「tara's Minfan Note」さんの所では本当に沢山のシートレシピ(パンレシピも!)が紹介されていますね。有り難い事です。v-421
こちらも是非参考にさせていただきますね。\(≧∇≦)/

2010.10.27 14:12 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">午後Tea様"
パウンドはトップがキレイに割れると嬉しいですよね。\(≧∇≦)/
しかし、今回、写真を撮るタイミングはNG。
しっとり食感を出すために、ビニールに入れて冷ましたあとなので、全体的に少しへたってます。焼きたてを撮るべきでした。(^_^;)

カボチャにシナモン。
定番らしいですけど、私はシナモンよりバニラのほうが好みです。でも、たまには入れてみたくなるものですよね。(笑)

2010.10.27 14:50 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
mogu says... "美味しそう!!"
えらい勢いで どんどん記事が UPされてる@@
びっくらこん!(笑)

中でも このパウンド パカッと開き具合が
もの凄く良いねぇ~♪
渋皮煮の方は ゴロゴロ入ってそうなイメージなんやけど
カボチャの方も 角切りでゴロゴロ?
凄く秋らしくて 美味しそうで^m^

カボチャにシナモンと言うのも 珍しいよね。。
どんな味なのか 想像してるけど・・・ 判り難い^^;
記憶力だけではなくて 想像力まで低下気味(爆)

しのにぃの焼き菓子 ほんま プロみたいやな^^
2010.10.27 17:54 | URL | #lMBqkpAs [edit]
ひろりん says... ""
わあああ

おいしそ~~♪
自家製の渋皮煮~~

さいきん
しろいあんこが
めっさ
しゅきになってん~~~~♪♪

いんげん豆
こうてきて
炊こうかにゃ~~~~~(*^_^*)
2010.10.28 10:55 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">mogu 様"
> えらい勢いで どんどん記事が UPされてる@@
> びっくらこん!(笑)

私もびっくらこん!(笑)
でも、実は、ため込んでた写真をまとめて記事にしたものを
自動更新してるだけ。毎日コツコツ・・・じゃないんです。(´ε`;)
やっぱりねって感じ?(爆)

> 渋皮煮の方は ゴロゴロ入ってそうなイメージなんやけど
> カボチャの方も 角切りでゴロゴロ?

そう、渋皮煮はカットしたやつを中にもいれてます。
たま~に硬化しちゃうものが出るので、固さを確かめるため
一応切ってみてるんです。
丸ごとは避けてますが、上にも半分にカットしたやつをのせてま~す。d(^-^)!
カボチャはゴロゴロしたやつはなし。
カボチャが塊でケーキに入っているのに違和感があるので。(^▽^;)
あと、日持ちも心配だし?カボチャはペースト使用のみです。( ̄▽ ̄)V
(カボチャモンブランとかも受付無い人)

> カボチャにシナモンと言うのも 珍しいよね。。
> どんな味なのか 想像してるけど・・・ 判り難い^^;
> 記憶力だけではなくて 想像力まで低下気味(爆)

どんな味でしたっけねぇ?(食べてないし)
私も・・・・記憶その他、いろいろヤバいです。

> しのにぃの焼き菓子 ほんま プロみたいやな^^

その境目は大海原並みですけどね。(爆)
2010.10.28 15:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
しろ餡を炊かれるのですか?
素晴らしい!v-9
流石、ひろりんさん、マメですな~~!d(^-^)!

私は黒も白も、過去一度づつチャレンジして懲りました。
黒は沢山出来すぎて、冷凍しても使いきれず。
白はあまりに少ししかできずにガッカリして。
白餡は豆の種類的に自動的に漉し餡になるので、
黒みたいに増えないんですよね。
豆の皮をとるとちょびっとになっちゃう。
でも、餡こ好きなら是非白あんにもチャレンジを。
私は餡こが大嫌いなのに作るから、出来立てが美味しいとかそういう
純粋な感想がもてないんですけど、
ひろりんさんなら、自家製最高!となることでしょう!
2010.10.28 16:02 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1132-a0484458
