書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



ベーグル色々と山食。

親戚からの特注パン。(特注=材料指定)

まずは、トマト&バジルのフォカッチャ。
トマトフォカッチャ

お次は、ほんのり甘いココナッツベーグル。
1020ココナッツベーグル

そして、チーズたっぷりボルケーノベーグル。
20101020チーズベーグル

最後は定番プレーンベーグル。
1020プレーンベーグル

これらはパンには向かない粉を使用しているので、もち粉を混ぜて焼いている。
今回はパン用にたんぱくを加えたもち粉が新発売されたというので、そちらを初使用。
が、ベーグルサイズは問題ないけど、山食は大失敗!
ドロドロなのをむりやり型に入れ、発酵してみたが、焼いたら発酵で膨らんだ部分がすべて陥没!
10数分でオーブンから出し、廃棄。
材料代が普通の倍以上するというのに・・・ヘ(T◇T)ノ
仕方なく、少し粉を増やして焼き直してみたが、釜のびはゼロでまったく高さが出ず。
こんなときには、普段愛用しているパン用粉の扱いやすさが恋しくなる。
減農薬の特別栽培品小麦に、完全無農薬のもち粉等で焼くパンは、安全だけど、
ほんと、難しい。(´ε`;)

これは、別の日に焼いた山食。
あれ・・・これも高さがイマイチ。(@_@;)
20101019山食
まあ、いつもの粉なので、許容範囲ではあるけど。
要は腕の問題か。( ̄□ ̄;)!!

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




Comment

あきら says... "美しい・・・"
ベーグルの形がとっても美しいです。
わたしもうかれこれ1年はベーグル作ってないわorz
そんな難しい粉で焼くなんてリスペクトだわよ、しのにぃさん!
蒸し焼き『パン・ド・ショコラ』のレシピが個人的にすごく気になる~。
2010.10.25 20:29 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">あきら様"
お久し振りです。
ブログも久々に更新されていたようで、嬉しいですw( ̄▽ ̄)V
近所に新しい「アタリ」パン屋さんができるのは有り難いですよね。
朝一に焼きたてパン。
幸せになれます。

難しい粉・・・凄く面倒だし、私はいつもの愛用粉のパンのほうが好きなので、できれば避けたいです。が、指定があるのでショウガナク、ね。(>_<)

『パン・ド・ショコラ』レシピ。
あきらさんとこには、ファックスありましたっけ?



2010.10.26 14:30 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1130-e8135c5a
