flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

蒸し焼き「パン・ド・ショコラ」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
日曜に作ったケーキは昔懐かしい雑誌レシピから。
蒸し焼きで作る、「パン・ド・ショコラ」
パンドショコラ

溶かしたバターとチョコをメレンゲ生地に混ぜていくのだが・・・
木べらで泡を消さないよう、切り混ぜるとある。

で。一応木べらを使ってみたが、混ぜにくい.

ん?

あっ!( ̄□ ̄;)!!

ゴムベラがメジャーじゃない時代のレシピだったわぁ!( ̄ー ̄;

ということで、とっととシリコンスパチュラに持ち替え、混ぜ作業が無事完了。

お湯を貼った容器に生地を入れた型を置き、蒸し焼きし、出来上がり。

※あとで確認したら、同じ雑誌の「使いやすい道具紹介」というページでゴムベラも紹介されました。この時代にないのはシリコンベラでした~。でも、いまより木べらを多用してたのは確か。(そういや、小さい頃から家にゴムベラはあったわ~~!笑)




このケーキは冷蔵NGなとこがいい。\(≧∇≦)/
常温で何日もつのかは知らないけど、

今回は翌1日もてばいいので、問題なしにゃのだ。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







12 Comments

cana  

ゴムベラ

ゴムベラがメジャーじゃないっていつごろの雑誌?とっても気になる(笑

2010/10/19 (Tue) 09:43 | EDIT | REPLY |   

mogu  

これって・・・

手っ取り早く言えば 私が焼いたケーキの 四角いやつ?
スポンジっぽい ふんわりしたチョコケーキなんかな?

そっか・・・
しのにぃのように パウダーシュガー降れば
雰囲気も良くなるよなぁ~
なんで 私は そのままなんだろ(笑)

しかし しのにぃのは 「パン・ド・ショコラ」 と言う
お洒落な名前のケーキなのに 私のは 「ちょこケーキ」
この違いは 大きいぞ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ


あ・・・ こないだのレシピ 良かったらメールで送ってもらえますか?
時間がある時でいいので 宜しくお願いします♪

2010/10/20 (Wed) 16:03 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<古くて何度も見返しているレシピ本ってありますよね~。
私も20年愛用の雑誌の切抜きがありますよ(^^)
これって蒸しケーキなんですね。
しのにぃさんが作ると何でもお洒落に見えて
フランスの老舗のケーキみたい。
古いレシピ、というと聞こえが悪いけど
老舗のクラシックレシピですね、これは。うんうん(^^)

2010/10/20 (Wed) 23:10 | REPLY |   

ひろりん  

あはは
わろた(*^_^*)
何年前の本やねん~~~(爆)

てか
冷蔵なし?
ひやさんでええのんかっ?

2010/10/21 (Thu) 11:25 | REPLY |   

午後Tea  

こんばんは☆
うわ~!見るからにフワフワ!!
蒸し焼きだなんてきっと、しっと~りなんだろうなー!!
秋冬になるとチョコ系堪りませんっ❤
これとコーヒーで幸せな時間が過ごせますね!

2010/10/22 (Fri) 22:56 | REPLY |   

しのにぃ  

>cana様

ゴムベラのない時代・・・・いつでしょ?(爆)
今回は私の勘違いで、シリコンベラの間違いでした。

本は多分90年代。(爆)
ゴムベラがほんとに無い時代なら、
しのにぃおばあさん(初老?)説が出ちゃうかも。
(以前、私の書く文章を読んで、実際会うまでそう思っていた人もネ。その人には会う1年以上前から年齢ばらしてたんですけど・・・笑)

2010/10/24 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu 様

う~んとね、ちょっと違うかな。
しっとり系でコクがあるけど、軽い感じのケーキなのですよ。

見た目が寂しいときには、消えないパウダーシュガー(泣かない粉糖)が便利ですよん。
チョコを溶かしてかけるのは面倒だし、ココアだと、かけるときも食べるときにも周囲が汚れるから。

> しかし しのにぃのは 「パン・ド・ショコラ」 と言う
> お洒落な名前のケーキなのに 私のは 「ちょこケーキ」
> この違いは 大きいぞ Ψ( ̄▽ ̄)Ψ

ガトウショコラでもないし、ねぇ?
ショコラケーキって言えば?(爆)

> あ・・・ こないだのレシピ 良かったらメールで送ってもらえますか?

さっき送っておきました。( ̄▽ ̄)V

2010/10/24 (Sun) 16:05 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

私の場合、「何度も見返しているレシピ本」は皆無で、
「何年も放置してるレシピ」ばかりですけどね~。(´ε`;)

> フランスの老舗のケーキみたい。
> 古いレシピ、というと聞こえが悪いけど
> 老舗のクラシックレシピですね、これは。うんうん(^^)

そういっていただけると嬉しいですね。\(≧∇≦)/
クラシックレシピ・・・・・ものは言いようですね!!ナイス!( ̄▽ ̄)V

2010/10/24 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん 様

皆さんに受けたゴムベラがメジャーじゃない時代というのはシリコンの間違いでした。
私の子供の頃からありました。ゴムベラ。(^▽^;)

雑誌は・・・何年前でしょ~?
10年ではきかない・・・・
15年以上前だと思われます。(^▽^;)

このケーキは冷やしたら、食感が変わってしまうらしいで~す。

2010/10/24 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>午後Tea様

午後Teaさん、こんにちは。

このケーキはふわふわのカステラ系の生地じゃないんですよ~。
仰るように蒸し焼きなので、しっとりではありますけど。( ̄▽ ̄)V

> 秋冬になるとチョコ系堪りませんっ❤
> これとコーヒーで幸せな時間が過ごせますね!

そうですね、春夏はチョコを食べたい気も失せ気味ですが、秋冬にはその分まで恋しくなるような気がします。
いや、私は食べれませんけど。(爆)

2010/10/24 (Sun) 16:17 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

ヘラにロールパッドにフィナンシェの型...
我が家にも結構あります、シリコンの製菓道具。

ガトショとは違う<どんな食感かなー
オサレだなー 美味しそうだな♪
しっとりはしてるけど、胸詰まりそうなムッチリ感ではないんだよね??
以前作って失敗したワタシのガトショは、もちろん蒸し焼きではありませんが、
まるで強力粉を間違って使い、よく混ぜ混ぜしたものを湯煎焼き、にした感じの
仕上がりでしたorz

2010/10/24 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

そうですよね、今ではシリコン製品が溢れていますよね。
私もスペチュラ以外に、ローズ型とかいろいろ持ってます。型のほうは持ってるダケで、使ってませんけど。(^_^;)

ケーキは、ガトウより、口溶けがいい感じで、しつこくもないです。胸詰まりしないと思いますよ。( ̄▽ ̄)V

プロのレシピではありますが、家庭向け用なので、洗練された味とまでは言えませんけど。

次回は、少し配合を変えてみようかしらん・・・などと思ったり。(爆)←酷くなるに10票!

2010/10/24 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment