書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



友人と作っちゃお!「鮭とイクラの親子パスタとシュークリーム」

友人が重い荷物(本)を持ってウチにきてくれるという。
旦那さんに送ってもらえるのかしら~?と思いきや・・・・
愛車(アシスト付き自転車)で来てくれるらしい。( ̄□ ̄;)!!

お昼ごはんのメニューは何にしよう。\(≧∇≦)/

おやつに何か焼こうか。\(≧∇≦)/

友人がイクラの自家製しょうゆ漬けを持参してくれるというので、
ランチは紅鮭と合わせた親子パスタに決定。
パンも道中にあるお店で見繕ってきてくれるらしい。

すぐにできるし、準備はしてなくていいか。

あとは、おやつ・・・・

ひとりでは面倒で作れなかったシュークリームを二人で作るか!

沢山できても持ち帰ってもらえるしぃ。( ̄▽ ̄)V←準備は掃除しただけ。

ということで、ランチはニンニクと、しめじと秋鮭を入れて炒めたパスタに
貝割れとイクラをのせて、見目よく美味しいのができた。d(^-^)!

が、麺が伸びるので写真はなし。

で、シュークリーム作りも順調にすすむ。
学生時代によくシュークリームを作っていた友人の教えを受ける感じで・・・
ふむふむと頷いているうちにあっという間に釜入れ。

プクッといい感じに焼けた~!カスタードと生クリームのダブルシューの完成だ。
シュークリーム

手間は同じで味がイマイチなカスタードクリームのもとを使ってしまったのはNGだったが、
皮は美味しかったし、生クリームもまぁまぁ。

ちゃんと作った自家製カスタードをつめたら美味しいに違いない。

次回に期待、だ。(^3^)/

自宅に帰りついた友人の話によれば、帰りは行きよりずっと早かったらしい。
アシスト自転車で、坂道だらけの道をスイスイ!で20分。

是非またきてもらわねば!(爆)
で、も一回シュークリームにチャレンジするのだ~!( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






アシスト付きのママチャリ

Comment

nene_co says... ""
ボコり具合、ひび割れ具合、高さともに、なんてカッコがいいんだろ。
シュー皮って、ダマになる以外は何を失敗したのか分かりづらいのに、
カッコよく膨らまないの。
でも、勝負が早くて面白いなーって思ったんだった。
美味しそうなのを見て久々に思い出しました。
2010.10.24 18:36 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co 様"
> ボコり具合、ひび割れ具合、高さともに、なんてカッコがいいんだろ。

友人の御陰でやんす。( ̄▽ ̄)V

> シュー皮って、ダマになる以外は何を失敗したのか分かりづらいのに、

私は練り系が苦手。つまり。ダマ作りは大得意!( ̄ー ̄;
でも、友人はこういうのをキレイに練るのが上手いのです。彼女は高校時代、油絵の具などもひたすら練ってました。(爆)←美術部でした

シューは、生地の温度が下がらないうちに手早くオーブンに・・・というのが難しいと思っていたけど、友人はそんなの気にしてなかったらしいです。沢山焼く際に、途中生地が固くなったら卵を足してたとか、ね。臨機応変で。
ひとりでは自信がないので、もう一度一緒に焼いてもらおうと思ってます。
今回は20個もできたので、友人が持ち帰ってくれないと困りましたし、次回も同様。
他所に配りにいくには怖い素材でしょ、腐敗しやすいカスタードは。
だから、作るのと食べるのと両方受け持ってもらえる友人と作るのが一番です。( ̄▽ ̄)V

2010.10.24 18:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1126-1eb69b03
