flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

「ビスキュイ・ド・サヴォワのバタークリームサンド」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
久々に作った「ビスキュイ・ド・サヴォワ」。
私の腕のせいか、卵のせいか、今回初めて使ったレシピのせいか、少々固めの仕上がり。

ジャムやクリームを添えていただくというこのケーキ。
いくら肌寒くなってきたとはいえ、未だに30℃近い気温の日もある関西のこと。
常温で生クームを持ち運ぶのはちょっと・・・・。

がしかし。そのままでは、寂しい。瓶詰めジャムと合わすのもなんだか嫌だし・・・
ということで。
バターと生卵を使ったバタークリームを挟んでみた。
生卵・・・がちょっと怖いが、生クリームよかマシってことで。
(加熱するレシピは試したことないしね)

ちょこっと豪華になった気がする!\(≧∇≦)/

サボィア1
15センチホール1台に、14センチクグロフ2台。
右奥のは型から外す際に崩れたので、家人のおやつ用に。↓
サボォア2

今年は無塩バターが高い・・・・少しお得な450gサイズを買う機会がなかなかないので、余計に高く感じちゃう。
ネットで買い物するときに、たまたま売り切れ中だったりと、タイミングが合わないし。(@_@;)
200gのは1回使いきりで、アッと言う間・・・・(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



6 Comments

ひろりん  

こんち~~
うわああああ

おいしそ~~~♪
3個も焼いたん????
すご~~

買ってきたお貸しやと
おもた~~~~♪
バタークリーム
じぇったいおいしわ~~~

2010/10/13 (Wed) 13:17 | REPLY |   

mogu  

美味しそうやん!!

ビスキュイ・ド・サヴォワ・・・
こんな名前の焼き菓子を 私は 知りませんでした^^;

フワッとした クグロフ型のスポンジケーキのような感じ?
クリームは 挟んでも 挟まなくても良いのか???

知らないお菓子には つい興味を覚えてしまう(笑)
それに とっても美味しそうやし♪

しのにぃ~ レシピって 検索掛けたら 色々あるんやろうけど
私でも作れそうなレシピがあったら 教えて~♪

2010/10/13 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

クグロフ型ってゴージャスで見栄えがするね!とっても美味しそう。
クリームやジャムを添える前提ってことは、
ちょっぴりパサめ(←言葉悪い)、
ビスキュィってことは何となく食感は想像つくかも。(←間違ってるかもー)

無塩バター、高い?
先週、カルピスバター450gを久々に買ったけど、気が付かなかった。
ずい分長いこと買ってなくて、どんな値段だったか忘れちゃってたみたい。

2010/10/13 (Wed) 22:58 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん 様

そう、3個も焼いちゃいました~!( ̄▽ ̄)

ほんとは2個でヨカッタんですが、14センチのクグロフ型がね、よくないんですよ。いっつも型に生地がくっつくの!!(>_<)
大きなサイズのはスポンと抜けるのに!!(´・ω・`)=ショボーン
だから、保険で、ホール型も焼いておきました。
そして、やっぱりな、結果となりました。( ̄ー ̄;
バタークリームは、家でつくる方が絶対美味しいですよ。
(クリスマスの時期のケーキ屋さんのクリームなどは、日持ちが凄いするでしょ?あれは配合がどうなってるのか気になりますよね)

2010/10/17 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu様

なんだか名前が格好よいケーキでしょ?
サヴォワは、ぷぅさんのエンジェル型のバターケーキ(クランツクーヘン)の土台と同じようにコーンスターチを入れて焼くケーキです。
あちらのほうが、少しやわらかいかもしれません。
クックパッドのは、自分のレシピとして発表するため、皆少しアレンジしてるでしょうけど、数グラム粉やお砂糖の量をかえてるだけのものが多いんじゃないかと。そんなに複雑なケーキじゃないので、いじりようがないというか。(爆)
私は3回くらい、それも毎回違うレシピで作ってるのですが、どれが美味しいのかは不明であります。ほとんど自分では食べないので。
家人は今回のが好きだと言ってましたが。以前食べてもらったのはクランツクーヘンで、それから1年前近く経ってますし、過去に焼いたサヴォワは味見したかどうかも覚えていません。
それでよければ、今度メールで送りますね、今回のと合わせて2種類くらい。

2010/10/17 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

クグロフ型格好良いですよね。\(≧∇≦)/
でも、最初に買ってみた100均のは、型へのこびりつきが酷くて使い物にならず、馬嶋さんで、ちゃんとしたのを買いなおしたのですが、小さいサイズは駄目でした。(100均のより随分マシではありますが)
18センチのはお気に入りv-343で、シュトーレンを焼いたりもしてますけどね。d(^-^)!

クリームやジャムを添える前提って=ちょっぴりパサめ
正解です。(爆)
スコーンとかも、ドリンクないと辛いですものね。
でも、バタークリームを塗ってしばらくおくといい感じに馴染むので、焼きっぱなしよりは、しっとりします。

無塩バターは、高級品(カルピス)とかとの価格差が縮まった感じです。粉類も同じですが、この2~3年でお手頃でそこそこ高品質な国産品と外国産の高級粉が価格の上では並んできたでしょ?
そんな感じ。(爆)

今はいっときほど高くはないですが、バター200gだと無塩は430~440円。有塩は389円位。
安かった時代はどちらも380円くらいだったとおもいます。
カルピスはネットだと1000円弱くらい?
価格高騰したときは普通の業務用バターが900円台まであがりましたから、普段高い、カルピスや高級発酵バターとの価格差がほどんとなくなりましたよね。

2010/10/17 (Sun) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment