flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

美味御礼!「2010年も至福の栗まつり」

Categoryいただきもの
10月上旬に届いた嬉しい旬の味覚「房総半島の栗」。
毎年9月のアタマに新米を送ってくれる友人、◯◯コちゃんから
またもやの贈り物である。これまた毎年の。

有り難や~!有り難や~~!\(≧∇≦)/
嬉しすぎる贈り物に
毎年狂喜乱舞する私。<<<ヽ(´∀`)ノ>>>

今年は農作物が不作で、それは木の実や果実も同じだったという彼女。
なのに、送られて来た栗は、どれも立派で、数も多い。
時間をかけ、体力のいる栗拾いを行い、
不作だいう栗のなかから、立派でキレイなのを送ってくれたに違いない。
感謝感激・・・
◯◯コちゃん、アリガトォ~~!!ヘ(T◇T)ノ

しかし、ここに大馬鹿者がひとり。
毎年あり得ないほど贅沢な栗三昧祭りを行い、ケーキにもいれまくる私は
この大量のいただきものをアッという間に使い切り、
11月頃にはスーパーなどで粗悪な栗(しかし高い)を買いガッカリするという
なんとも愚かな行動を繰り返している。

だって。

◯◯コちゃんが送ってくれたツヤピカ新米と立派な栗を大盤振る舞いしちゃう
もの凄く豪勢な栗いれまくり御飯が・・・・美味しすぎるんだもの。(´ε`;)

でも、やっぱり贅沢しすぎ?かもね。( ̄□ ̄;)!!
栗で御飯が見えない・・・・(^▽^;)

つやぴか栗ごはん2

艶ぴか御飯とまんまる栗で絶品なのさな、栗ごはん!
つやぴか栗ごはん1

艶ぴか御飯とまんまる栗で絶品なのよな、栗の炊き込みごはん!
つやぴか栗ごはん3

美味しすぎる!!

我慢できない!!

でも、今年はちょっとだけ我慢! できたかも! と、思う!( ̄^ ̄)w

いつもは我慢できずに先に栗ごはんを炊き、残りで渋皮煮を作っていたが、今回は全部剥いてから栗ごはんを炊いた。待ちきれなさから手元が狂い、渋皮煮にまわせたのは半分弱ではあるが、それでもいつもより多い。
今年は例年より多く送ってくれた気がする!!ウッウッ!!(>_<) アリガトォ◯◯コちゃん

超贅沢栗ごはんを2回いただき、残りはお砂糖を絡め冷凍保存。(去年から始めました)
これであと2回は贅沢栗ごはんを楽しめる!!(1回分が多いっつ~の)
そして、あとはすべて渋皮煮。

例年より沢山できたので・・・

スーパーの栗を買わずにいられそう!

こんなに美味しい栗をこんなに沢山、ほんと、有り難う!
房総半島方面へは足を向けて眠れないわ。(>_<)

このご恩・・・どうやって返すべきか。
いや、返せるのか。
秋の恒例手作りお菓子便には
手作り以外のなにかスペシャルなものを入れたいが・・・
日持ちがして喜んでもらえるなにか・・・

何かって、なんだ~~!( ̄□ ̄;)!!

なにかを探す旅に出たい今日この頃。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。







2010栗
渋皮煮


4 Comments

午後Tea  

こんばんは~☆
いやー!!贅沢~♪♪
ほんと、栗でご飯が見えない・・・笑
こんな栗がゴロゴロ入ったの食べてみたいな~❤
これがあればおかずは要らない・・・笑

2010/10/12 (Tue) 23:25 | REPLY |   

nene_co  

こんばんは。
立派だねー豪華だね。
今年は手湿疹が酷くて見送り...(泣)
お箸もって駆けつけたい♪

2010/10/13 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

午後Tea様

凄い贅沢でしょ~!
よくスーパーで売ってる剥き栗って、あれで栗ごはん1回分なんでしょうかねぇ。あの5倍は入れてますヨ、私。(^▽^;)

おかず・・・我が家の場合は「当然なし」です。
おかわりするので、おかずまで入りません。(´ε`;)

幸せ~!

2010/10/17 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

立派でしょ?豪華でしょ?\(≧∇≦)/
豪勢な栗ごはんで、幸せ満喫です。

手湿疹つらそうですねぇ。
私の場合、お菓子やパンは
人に食べていただくことが多いので、
基本手袋装着で作っているのですが、
今年は栗むきの際にもつけました。
最近は手袋もいろんな種類があるので、便利ですよ。
粉付きは脱いだあといちいち手を洗わないといけなくので、手が荒れているときにはNGですが、今は粉なしでも着脱しやすい手袋があります。
洗い物用ゴム手は、あの裏のザラザラ感が気持ち悪くて苦手だったんですが、去年みつけた、東和コーポレーションという会社の「ビニスター マリン」3双組(うす手)という、青い手袋はゴム製ではないので、あのザラザラがなくてヨカッタです。サイズもSからあるため、ピッタリフィットとまでは言えませんが、そこそこ細かい作業もこなせます。オススメです。わたしは、コーナンというホームセンターで買っています。

2010/10/17 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment