flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

「秋花アレンジ」と「続・続なバケ修行」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
まだまだ残ってる発酵パン生地。

ってことで、またもやのバケ焼き。

今度は粉500g、発酵生地100gを3分割で。

このサイズなら、天板横向きに3本が並んだ。ギリで。

10927バケ

今回は、前回よりも長めに二次発酵。
深めにクープをいれたとたん、横にダレてしまったのが・・・
左端の1本。( ̄ー ̄;
10927バケ2

レシピ本や、バケ焼きの上手な方のクープは一見(焼く前)そんなに深く見えない・・・ということは、クープを入れたとたん生地がカパッと開いてしまう発酵状態は駄目だということ?(@_@;)

難し~~~!ヘ(T◇T)ノ

■こちらは先日のお稽古花。秋ですな。
20109月秋のアレンジ

109秋花
こちらは翌日の。早くもお花が傷みかけている。
お花を長持ちさせるにはまだ気温が高すぎる。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。




- 6 Comments

午後Tea  

こんにちは~♪
お花やられているんですか??
素敵ですね~❤憧れます!
ほんと、秋っぽいカラーでなんかワクワクする!
わたしもいつか必ずっっw

↑の林檎クランブルマフィンもおいしそう☆
クランブルのってるマフィン大好きなんですよね!
ちょっと豪華になるし人にあげても喜ばれますよね♪
私もマフィン作りたくなってきたw

2010/09/30 (Thu) 14:19 | REPLY |   

りぼんねこ  

<フラワーアレンジメントもされているんですね。
ケーキ作りのセンスのよさがこんなところにも
現れているのだなぁ、と感心して拝見させていただきました★
バラと鶏頭とワレモコウと、あとは何かしら?
シックな色あいが秋の訪れを感じさせてくれました。
それから、お部屋が写っている写真は珍しいと思うのですが
家具調度が異常に素敵なんですけど。。。
パンの写真じゃないのに、よだれが出るわ~(笑)

2010/10/01 (Fri) 01:25 | REPLY |   

しのにぃ  

>午後Tea様

ここ数年、レッスン時に、
お花の名前をメモることすらしていない
駄目駄目生徒ですが、
月一でお花のアレンジを楽しんでいます。( ̄▽ ̄)V

クランブルは便利ですよね。
シンプルなお菓子も、これをのせれば
ちょっとよそゆきな顔になりますからねぇ。\(≧∇≦)/

2010/10/08 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

お花のセレクトは先生がしていますから、お洒落なんですよ~!( ̄▽ ̄)V
私はお花の名前さえ覚えていません。前述の通り。( ̄□ ̄;)!!
向上心のかけらも無いくせに
何故毎月ウキウキレッスンに通っているのか・・

それは、家具調度が異常に素敵な
レッスン会場・・・もといレッスン仲間宅で
習えるから!!(爆)

目の保養のできる凄い豪邸で、お花を習い、
レッスン後はティータイムを楽しんでおります。
ああ、幸せ!

ちなみに下のショボイ写真は我が家です。ヘ(T◇T)ノ







2010/10/08 (Fri) 02:52 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

>クープを入れたとたん生地がカパッと開いてしまう
同じ!!過発酵なのかと思ってホイロを浅くしても同じなんだよ。

上級者はクラストの焼き色は濃くても、クープの裂け目の部分は色が白いんだよね。
アタシがかつて焼いていたバゲもどきは、失礼ながら...しのにぃさんの
このバゲットと同じで、
クープとそれ以外の部分が同じように焼き色付いてるんだな。
もうね、バゲット修行はオーブンが変わらない限り再開見込みナシ(笑)。

アレンジメント、すごくゴージャス☆

2010/10/09 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

発酵状態とはあまり関係なし?
バケもどきしか焼けない状態から脱却するのは相当難しそうですねぇ。( ̄□ ̄;)!!

オーブン。
250℃が最高温度。しかし、実際はそこまで上がらないと思われる電気オーブンでは難しいのかしらん。
300℃までオッケーなのが欲しい今日この頃。え?私の場合はオーブンのせいだけじゃないって?
はっはっはっ!(笑ってごまかしてみたり)

2010/10/12 (Tue) 14:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

