書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



まだまだ続くぞ、バケ修行!

バケットを焼く練習、通称「バケ修行」。(^3^)/
今回は、冷凍中の発酵生地を保存可能期間である2週間で使い切るため
珍しくも集中的に焼いている。

一昨日は、今まで2分割していた生地を分割なしで焼いてみた。

923長バケ1

天板を斜め使いして1本焼き!すると、このサイズ。

923長バケ2

これはクープの向きをa-ki_laさんに指摘してもらう前に焼いたものだけど・・・
前回と向きが違う・・・右利きクープ?

意識していなかったけど・・・毎回違ってたりして。(´ε`;)

相変わらずクープは浅く、気泡なし。ヘ(T◇T)ノ

野菜室で一次発酵すると、気泡ができにくいような。

それとも二次発酵が甘いのだろうか。

サイズはこの長さの方がカッチョイ~が、

よく考えたら、粉250g+発酵生地50gの生地量は山食1斤強。

それにしちゃあ、ボリュームが・・・・( ̄□ ̄;)!!


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。



Comment

nene_co says... ""
オヨヨ。
クウプの向きの件、ホンノ独り言なのでどうぞご放念くださいましね。
しかも、もうひとつのHNでは初めましてでしたか。ごめんなさいね。

クウプ入れの時に生地をどう置くか、
道具はナイフなのかカミソリなのか、
それ以外(←何?)なのかでも違ってくるし。
ワタシも冷蔵発酵をしていた頃、野菜室で一晩とかでは、
全然変化がなかったっけな...
もうずい分長い間にオーブンを触っていないから、
バゲどころか丸パンですら、焼けない気がするよー。
2010.09.27 06:29 | URL | #ax4px7aw [edit]
ひろりん says... ""
うわ~~~

キレイ~~~~~

めっさキレイなクープ!

アタシじゅっと
ウインガーのナイフつこうててんけど
最近
かみそりのクープナイフこうてん
クープナイフのほうが
なんや
キレイに開くきいする~~~~
2010.09.29 10:53 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
うふふ。nene_coさんでも、a-ki_laでも、大歓迎なのは同じですヨv-415

クープの向きは、大事なんじゃないでしょうかねぇ?
ご指摘を改めて考えてみると、利き手によって入れやすい向き=切れ目に適切な角度がつけやすい向きと、考えられるわけで。(^3^)/
今後はちょっと意識してみようと思ってます。アドバイスに感謝!

2010.09.29 15:05 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
キレイですか?そういっていただけると嬉しいですが、やはりプロようにはいきませんねぇ。(>_<)
クープは、先っぽが切れなくなってきたウインガーで、一ヶ所を3回くらい切って入れてます。(^_^;)
カミソリも買ってあるのですが、刃を曲げるようにセットするのが怖くて。紙や衣装ケースなどで簡単に切れる不良品な手肌で、ラップの刃を処分することすら出来かねてます。軽くふれただけと思ってたら切れてるんですもの。ヘ(T◇T)ノ
過去、苦労してセットしても、カミソリでは生地が切れなかったのですが、今チャレンジしているレシピの生地なら切れそうな気もします。沢山残ってる替刃を無駄にしない為にも、今度再チャレンジしてみようと思いますv-91

2010.09.29 15:16 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
午後Tea says... ""
こんにちは☆

香ばしそうな色でおいしそう❤❤
クープも均等で綺麗ですね!
でも難しいですよねクープ・・・とうかバケットが・・・
私も納得いくものはまだまだできません(汗)
というかもっとみなさんみたいに修行をしなければ!な話なんですが。。。
よーしっ、がんばろうっと!
2010.09.29 16:10 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">午後Tea様"
午後Teaさん、こんばんは。(^3^)/

ほんと、クープって難しいですよね。
バケ焼きを始めて、焼く度に、もっと練習せねばと思いながら・・・数年が経過。(^_^;)
しかし、この9月は、すでに4回程焼き、週末までにあと1~2回焼く予定であります!これまでの1年分(年1回の時もありましたが)の回数をひと月でこなすという、修行というなら当たり前ながら、私的にはかなりの集中レッスン!!これで多少は上達できればいいなと思いますけど・・・甘い?(爆)
2010.09.29 19:54 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1119-c513d659
