書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



久々のバケ修行

先週末と今週の水曜日。久々にバケ修行。珍しく2週連続で。(^-^)/

修行なのに久々。
修行といいつつ、2週連続が「珍しい」。
ブログ5年で多分10回目くらい。

上達しない訳だ!!(´ε`;)

発酵不足で、焼き過ぎ。でも、今回は粉がメゾンカイザー・トラディッショナルなので、お味だけは良し!食感と見た目は先週のほうがヨカッタけど。(急いでいたので写真なし)

100922バケ1

100922バケ2

しかし2回とも、失敗して当然ではあった。( ̄ー ̄;
時間不足を理由に、設定温度になる前のオーブンに放り込み、焼き上げ時間もめちゃくちゃ。ヘ(T◇T)ノ
(焼きたてを紙に包み、1分後に外出って感じだった)

それでも、発酵生地を使うせいか、大失敗はせずに済んでいる気がする。
2週間冷凍保存できる発酵生地・・・・期間内に使い切る自信はないけど・・・
気泡とエッジがキッチリでたバケが焼けるようになるまで頑張るぞ~~!
(10年後くらいまで?)

知人に頼まれケーキを焼いたら粉ストックがなくなったので、久々に粉も注文。これでやっとベーグルが焼ける。
ちなみに。ケーキの写真はパソに移す際に間違えて消去してしまった。ちぇっ!(ΘεΘ)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

a-ki_la says... ""
どーもご無沙汰しておりました^m^
すごい、修行を再開したのね。

しのにぃさんはもしかして左利きですか?
クウプの向きがこっち向きな方、久しぶりに見ました。
クウプ入れの時に生地を体に対して
縦に置いてかつ、クウプがこの向きであるなら左利き、
横に置いてかつ、クウプがこの向きであるなら、プロの製パン屋さんに多いやり方だね。

クラストの色、メッチャ美味しそう☆
2010.09.24 06:57 | URL | #ax4px7aw [edit]
ひろりん says... ""
こんち~~
バケ修行~~~♪
いいかんじに
ぷっくりやん~~
MKTはおいしよね~~♪

てか
発酵生地て
2週間しかもたんのかっ\(◎o◎)/!

アタシそろそろ
2週間目のんがっ
冷凍庫に
まだ
ようさん。。。。。
ひえ~~~~~~
いそがねばっっ
2010.09.24 11:19 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">a-ki_la様"
こんにちは。御無沙汰しております。(^-^)/
a-ki_laさんとお呼びするのは初めてですね。(笑)
これからはこちらのお名前で通されるのでしょうか。

クープの向きですが・・・・私は右利きです。( ̄□ ̄;)!!
もしかして、上手く入れられないのは、逆向きにいれていたせい?(だけじゃないって!)

ふむ。今度は縦に逆向き又は、横から入れてみます。( ̄▽ ̄)V




2010.09.26 16:01 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
以前は過発酵で、布取りの支えを取ったとたん、つぶれて平べったくなっていました。今は本に書いてある発酵時間で焼いてます。焼いたときの高さも出るし、生地の扱いは楽になりましたが、目の詰まったバタール風のパンになってしまうのが悩みです。冷蔵発酵だととくに。(@_@;)

MKT・・・こう略すと、打ち込みが楽ですね。(笑)←といいつつ、MKTは打たずにコピー。

2週間。・・・1日や2日や3日くらい、過ぎても平気・・・という報告をお待ちしております!
2010.09.26 16:09 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1118-ba73e3d7
