flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

神戸「長田」と「栄町」

Categoryグルメ食べ歩き
この夏、兵庫県の奥地(笑)への納品帰りに寄った舞子の三井アウトレットパーク。残念なことに、ココには欲しいものがなにもなく、1周してさっさと退散。で、以前から気になっていた神戸の下町「長田」へ ゴ~!

長田では、何やら地元の賞をとったらしい老舗パン屋さんや、テレビで紹介されていた肉まん屋さん、なにもかもが安い揚げ物総菜店さんなどで、「ついつい」お買い物。(3店ともめちゃ安でした!)

そして、沢山食べ物を買い込んだにもかかわらず、家人がネットで調べたというお寿司屋さんへも入った。
家からはかなり遠いし、阪急沿線でもない長田エリアだから・・・・・もう一度来れるとは限らない・・し?(爆)

これが大当たり!過去行ったことのあるお寿司さんの中で、一番!しかも安い!
炙りうなぎとあなごのやわらかさに感動!
魚河岸のすし「えびす」オススメどすえ~~!
(一貫単位なので、注文しやすい。お得なランチもある)

近所には有名なこれが、ドーンと!
長田鉄人1
右下のつまさき付近に立ってる人間(知らない人)と比べるとホントビッグ!!
長田鉄人2

こちらは9月に友人と行った栄町のビル。

海岸ビルディング1
海岸ビルディング2
海岸ビルディング4
海岸ビルディング3

レトロで素敵な外観。1階のショップは表も、裏もかな~りオサレ。
2階から上には古い会社の事務所と写真に撮るとオサレにみえるショップ等が・・・天井が高いのはいいけど、ガラ~ンとした感じがちょっと寂しい感じ。

このエリアには他にもレトロビルがイッパイあり、主に洋服屋さんや雑貨屋さんがお店を出していた。
今回参考にしたのは、友人ふたりが揃って持参していたSAVVYの記事。掲載写真が良過ぎて、実際に行くとちょっとガッカリしたお店も多かったが、初めて行ったエリアなので、かなり楽しめた。
ランチは、いつも通りすぎるだけの元町商店街にあるパティスリー「グレゴリー コレ」に初入店。
ここは有名洋菓子店・・・・ランチがお手頃だったので、食後、友人に止められながらもケーキを注文し、彼女らの予想通り大撃沈。呆れられつつ、平らげるのを手伝ってもらった。( ̄ー ̄;←無理だって言ったでしょという顔で見守られ。
が、この商店街では、いい感じの靴屋さんや鞄屋さんも発見できたので、ケーキの失敗は記憶から消去。
私は可愛いブーツを。友人はそのブーツの素材違いとカッチョイ~バッグをゲット
満足じゃ!!\(≧∇≦)/ (靴と鞄のお店は系列店でした)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

0 Comments

Post a comment