書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


食いしん坊のベランダガーデン2010夏「葡萄の収穫」

9房なった今年の巨峰ちゃんを、8月初旬から順に収穫。(^3^)/
巨峰1
日本には冷害はあっても温害はない・・・と、どこぞの教授が言っていたが、
暑すぎるとやはり駄目な気がする・・・
つ~か、駄目だった!!
お盆前までは熟すのを待って収穫すれば、美味しい巨峰を食べることができたが、
その後は熟す前に暑さでヤラレ・・
なんというか・・・お酒になる前の葡萄って感じ?( ̄ー ̄;

巨峰2
これは↑美味しい時期に収穫できた巨峰ちゃんたち むふふ

この後は色が濃くなるまで待って、1房づつ収穫。味はいまいち。(>_<)

来年はもっと収穫できますように!!美味しいうちに!

追記;猛暑のせいで駄目になった野菜や果物が沢山あるという。
今年の秋の味覚が心配だ。
私的には、無花果と梨、栗あたりが特に。

先日、近隣にはないイトー◯ーカドーに行ってきた。
奈良に続いて2回目のイトー◯ーカードー入店。
場所は兵庫県。甲子園の近くの巨大ショッピングセンター内のお店で
大好きな無花果を購入。
日が落ちてからの夜9時頃に買い、クーラーを効かせた車で持ち帰り、帰宅後には直ちに冷蔵庫へ入れた。
そして、翌日のお昼に食べようとしたら・・・
カビだらけになっていた。変色(腐って)していた。6個ほぼ全滅。
酷くない?
も~あそこでは買わないもんね!ヘ(T◇T)ノ

今年の秋の味覚が・・・ホント、心配だわ。(@_@;)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... ""
美味しそう。充分に立派じゃないの!!
写真の感じだと、デラウエアの大親分みたいな色だね。
もう少し、あともう少しって待ってると、鳥に食われたりしない?
ウチのゴーヤも採り時がビミョーで、母が一喜一憂していました。

今年は「夏の味覚」もイマイチでした。
痩せててちっとも豆臭くない枝豆とか、細くて短く粒も小さいとうもろこしとか。
秋、心配だね。
2010.09.03 21:20 | URL | #ax4px7aw [edit]
ひろりん says... ""
\(◎o◎)/!
すんご~~~~
ベランダで
巨峰ちゃんっ
しゅご~~~~~(*^_^*)
おいしそやしっ♪
2010.09.06 10:55 | URL | #- [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
最初の方に収穫した分は、かな~り美味しかったです。(^3^)/
色もしっかり「巨峰色」でしたし。(爆)
その後はそこまで待ってたら傷んじゃうので、色が薄めでも収穫してましたが。
鳥対策は万全でした。葡萄に関してだけは。( ̄▽ ̄)V
雨にあたると実が駄目になるので、梅雨の途中まで家にあった薄での紙袋を被せていたのですが、それを水に強い袋に交換した際に蒸れちゃいまして・・・慌てて専用袋を買いました。来年からは最初からこの専用袋を被せます。100枚入りだったし。(笑)

秋の味覚。梨が小さいし、高いですね。(涙)
2010.09.06 23:36 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
しのにぃ says... ">ひろりん様"
ベランダガーデンでの葡萄作りは、来年以降に「安定した収穫数」が確保できれば成功と言えるんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄)V
スペース的に、一番大好きなマスカットを植える(増やす)ことは難しいですけど。1鉢だけ巨峰じゃないやつ(これも紫)も・・・今年は実がなりませんでしたが、よく育ったし、来年は期待できそうです。(^-^)/
2010.09.07 00:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
mogu says... ""
出来たんや!! 大阪のベランダでも 巨峰 出来るんやねぇ。。
でも 作る(育てる)勇気は ない(苦笑)

ブドウって 育ててる間に 虫がついたりせ~へんの?
綺麗に 美味しそうに実って 大拍手やわ!!

今年は 暑過ぎたから ブドウも ウダッテしまったんやろうね~
また来年 美味しいブドウ 育てて下さいまし♪
2010.09.08 17:14 | URL | #lMBqkpAs [edit]
しのにぃ says... ">mogu様"
moguっぺ、お久し振り~!

そう、出来たのよ、大阪のベランダでも。(笑)
勇気はいらないから、植えてみたら?(爆)

葡萄につく虫はカナブンかコガネムシかハナムグリ類らしいです。うちは、大きくて白い幼虫(蛾とか蝶が敵?)がいたみたいですけど、葉を食べられたあとは多かったものの、発見は1匹だけ。私の親指より大きかった!)
高層ではないけれど、一応はマンションの最上階。高さのせいか、風と日差しが強いので、地植えより被害が少なかったのかも。

そういえば、葡萄の近くには薔薇を植えとくといいそうです。そちらに虫が吸い寄せられるそうで・・・人(花)身御供にされる薔薇は可哀想ですけどね。害虫対策には、てんとう虫を住まわせるのもいいそうです。捕まえてきたのを葉にのせても、飛んで逃げちゃうんじゃないかと思いますけど。(´ε`;)

来年も、虫に負けず、実がなりますように!!
2010.09.10 17:00 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
まゆ says... ""
ウチのも今、こんな感じです。毎日食べる分だけ収穫しても1月以上食べられるので、形がよいものは近所におすそわけです。

ただ、それだけ収穫できるということは・・・・。
ものすごいサイズに育っているブドウの木のつるの処理に来年以降どうするか頭が痛い問題です(--;
2010.09.23 09:55 | URL | #L8AeYI2M [edit]
しのにぃ says... ">まゆ様"
毎日食べても1ヶ月以上!?
とても羨ましい話です。v-9

まゆさんのお宅の葡萄は何本なのでしょう?
1本でそれだけ収穫できるなら、かなりの巨大!?
のびまくったつるの処理は今年中にされるんですよねぇ?
うちのはごく短いですが、つると枝を、いつ、どれくらい切ればいいのかまだ調べていないので、収穫が終わっても放置しております。(´ε`;)
2010.09.26 15:46 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1114-56a16c5b
