flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

クリームチーズ1箱で2台!お気に入り「さっぱりレアチーズケーキ」♪

Category手作りパン&お菓子&道具の話
知人宅で時々だしてくださる、とっても美味しい「レアチーズケーキ」がある。そのケーキのレシピはなんと、200グラムのクリームチーズ1箱で、2台できちゃう優れもの!(^3^)/
生クリームでのばす分、チーズの風味は少し薄くなるが、サッパリしつつも、まろやかな口当たりが堪らない♪何切れでも食べれちゃう、この美味しいレアチーズケーキは、甘さが控えめなところも私好み!\(≧∇≦)/

■知人作「レアチーズケーキ」♪
レアチーズケーキ


レシピは・・・
■材料と作り方  ※()は2台分

◆台の材料◆<直径22センチの底が抜けるパイ皿1台分>
・小麦粉・・・・・・・・100グラム(200グラム)
・砂糖・・・・・・・・・32グラム(64グラム)
・卵黄・・・・・・・・・Lサイズ1個(2個)
・バター・・・・・・・・45グラム(90グラム)
・バニラエッセンス・・・少々

◆台の作り方◆
1.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで練る。これに砂糖を加えて、白くなるまですり混ぜる。
2.1の中に、ほぐした卵黄を2~3回に分けて入れ、よく混ぜる。
3.2の中に、ふるった小麦粉を加えて、軽く混ぜながら、ひとつにまとめる。
4.打ち粉をした台の上に、3を広げて、25センチ四方位まで延ばす。それをパイ皿に密着させるようにして入れる。<最初から、直接パイ皿に密着させてもよい>
5.フォークで底に穴を空け、160℃のオーブンで10~15分焼く。
6.焼けた台は、冷やしておく。

◆中種 チーズクリームの材料◆
・クリームチーズ・・・・100~110グラム(200~220グラム入り1箱)
・生クリーム・・・・・・200ml(400ml)
・砂糖・・・・・・・・・50グラム(100グラム)
・卵黄・・・・・・・・・Lサイズ1個(2個)
・レモン汁・・・・・・・大さじ1/2(大さじ1)
・粉ゼラチン・・・・・・5グラム(10グラム)
 <水、大さじ2(大さじ4)で、ふやかしておく>

◆中種 チーズクリームの作り方◆
1.室温で柔らかくしたクリームチーズに、レモン汁を加え、混ぜ合わせる。
2.砂糖と卵黄を白っぽく、ふわっとした状態になるまで泡立てる。
3.1の中に2を入れ、湯煎で溶かしたゼラチンを加えて、泡立て器で混ぜる。
4.生クリームを軽く泡立て<3分立て>、3に加える。
5.冷やしておいた台の中に、4を入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。






8 Comments

@こぶた  

おいしそう~♪
今さっき ヨーグルト風味のレアチーズ作ってたところだったんだ・・・
先 しのにぃちゃんとこ 覗きに来てれば良かった(__;)
こんな美味しそうなレシピがUPされてたなんて(泣

こんど是非これ作ってみるぅ~~♪
失敗したタルト生地が一杯残ってるからね(^^;)

2006/07/19 (Wed) 20:26 | REPLY |   

moo子  

はじめまして!
先日は、捏ね部を覗いてくださって、ありがとうございました。
さっそくお礼を兼ねてご挨拶に参りました~(^_^)
美味しそうなパンや情報を求めてブログ探しの旅に出ていたら、こちらに辿り着き、パン以外に地域情報や美味しそうな食べ物、本の話が盛りだくさんで、読み応えがありました♪(カジュアルフレンチ サンクス、行く気満々です)
私こそ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ではでは、また参ります!

2006/07/20 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>@こぶた様
こぶたさんのことですから、そのヨーグルト風味のレアチーズケーキも美味しいんでしょうねぇ。記事がアップされるのを楽しみにしてますね♪
こちらのレアチーズケーキは、ケーキ類は半分でギブな私が、「おかわり」しちゃう、あっさりしたお味です。(まろやかな食感も好き!)食欲が落ちた時期にもオススメなので、是非一度試してみてくださいね!\(≧∇≦)/ 

2006/07/20 (Thu) 01:57 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
ご訪問&書き込み有難うございます!\(≧∇≦)/
moo子さんのブログ探しの旅様々ですねぇ。運良く立ち寄ってくださった御陰で、私は、「捏ね部」にいけたのですから!これってば、とってもラッキー!!\(≧∇≦)/
そして、沢山御覧になったであろうブログの中で、ここの内容を覚えていてくださったなんて!とても嬉しいです。\(≧∇≦)/ 相互リンクもとても嬉しい~!有難うございます!
どうぞ、これからも、よろしくお願い致します。m(_ _)m

あ。E-maビルの中では、6階の「la BOTTE PICCOLA<ラ・ボッテ・ピッコラ>」のランチもオススメですよ♪サンクスのパンは、かなりアッサリめです。家で焼いたり、お気に入りのパン屋さんで買うパンとはまた違う感じの、主張しないパンを、是非全種制覇してきてください。(もと生地はある程度使いまわしてますが、混ぜるものや振りかけるものを変えて工夫してました)おしゃべりしながら、ゆっくりと食事を楽しむのに最適なお店ですので、時間に余裕のあるときに、どうぞ。(b^-゜)

2006/07/20 (Thu) 01:59 | EDIT | REPLY |   

moo子  

こんにちは~。リンク承諾ありがとうございました(*^_^*)
私はT中市に住んでいるんですよ~、意外に北摂の情報って少ないので嬉しいな。
E-maは小僧が小さい内はちょっと遠慮していたのですが、
幸い?我が家の小僧は大人し目なので、そろそろ行きたくなってきたぞーーーーっ。
大人し目の3歳児ですが食欲は凄いので、まずは二人でサンクスのパンを全種類制覇してまいりまーす(^o^)
そしつ次は6階へ…にやり

2006/07/20 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>moo子様
大人しい小僧君で、食べるのが大好きなら、一緒に外食できていいですね!
是非とも、お腹を空かしてチャレンジ(?)してきてください。(^3^)/

2006/07/20 (Thu) 19:51 | EDIT | REPLY |   

あきら  

こんばんはっ♪
我がblogにコメントありがとうです。
いやぁ、このレシピの配合いいですね。
クリームチーズって250グラムのを買うんですけど
だいたい余るんですよ。
2台分作れちゃうところが家計に優しいチーズケーキですね。
今度、このレシピで作ってみま~す。
その前にタルト生地作って、冷凍しとかなきゃ!

2006/07/24 (Mon) 22:30 | REPLY |   

しのにぃ  

>あきら様
ご訪問&書き込み有難うございます!!\(≧∇≦)/
クリームチーズって、パンに塗って食べても美味しいハズですけど、ベーグルでも焼かない限り、塗りませんよね。(^^;冷凍しちゃうとなかなか使わなくなっちゃいますし。うちでも、半端に余った分は、処理に困って、適当に作るケーキに混ぜたりしてました。(爆)

このレシピなら1箱を2回分にキッチリ分けられるので無駄なし!2回目のケーキ作りの際には生クリームを買うくらいでできちゃいますよね♪いつも作ってもらったのを食べてばかりですが、ほんとに美味しいので、自宅でも定番にしていきたいと思っています!\(≧∇≦)/

2006/07/26 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment