flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

あつ~~い!ケド、パンは焼かねばネ!

Category手作りパン&お菓子&道具の話
蒸し暑い

ああ、蒸し暑い。エアコンつけないと死んじゃうわ~←でも、極楽エアコンスイッチオンは今期まだ2回だけ。外出の準備中に30分程ネ。

こう暑いと毎日ヒヤヒヤ、ツルツル系のものだけで栄養をとりたくなってしまう。
が、まぁ、そういうワケにもいかず。( ̄ー ̄;

夏超えさせたくない粉絵類を消費してみたり。

カンパ生地で胡桃パン
カンパ生地の胡桃2
カンパ生地の胡桃1


画面でみたとおり、このパンはいまいち。( ̄ー ̄;

でも、こちらは久々にいい感じ。

やっと温度設定の目安ができた山食
7月5日山食

特別栽培の強力粉(パン向きでないやつ)は、消費機嫌が今月だったっけ・・・(@_@;)
がんばろ・・・(>_<)

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

2 Comments

nene_co  

ワタシもいろいろ、マズい>粉。
室温では夏越し出来なそうよね...
粉って湿気ったり風味が飛ぶ以外に、「腐る」状態になるっけ?
でも野菜室に全部なんて入らないし。
いや、1種類1kgでも母に邪魔だと言われそう。

暑いと、焼成温度が高くて時間の長い大型のパン焼き、辛くない?!
繰り返し焼く人には、ちゃんと何かが掴めるようになってるんだね。

2010/07/14 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

腐ることはない(腐るというより、黴びるのでは?保存状態が悪い場合)かもしれませんが、味は落ちるでしょうね。ま、消費期限内の夏越しなら「私たち使う人間」がちょっとがっかりする程度でしょうけど。(笑)

冷蔵庫に袋ごと保存はなかなか難しいですよね。我が家は現在野菜室ががら空きですが、夏中あけとくわけにもいかないので、そこに粉を放り込むってのは・・・無理です。
暑いなかパン焼きする場合は、その頑張りを無駄にしないために、使用分のみ冷やせばオッケーでしょう。( ̄▽ ̄)V

何かを掴めないまま、私のパン焼きの腕も夏越し予定です。今年も。

2010/07/30 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment