flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

リピ焼き「オレンジケーキ」と「どっしりパン」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
先日焼いた「オレンジケーキ」のリベンジ焼き。
とりあえず、配合はそのままで・・・・
今回は、飾り用のオレンジをシロップ煮状態のまま、生地の上にのせて焼いてみた。

が。

生地が緩めだったせいか、全部沈んで・・・見た目がかなり地味に

仕方が無いので、前回作っておいたドライバージョンに活躍してもらう。
ちぇっ(ΘεΘ)
2オレンジアーモンド

黒胡椒とチーズをこれでもか~と言う程入れた山食も焼いた。

けど。
発酵が足りなかった・・・かもしれない。( ̄□ ̄;)!!

いつもオーブンを温めている間にちょい過発酵気味になるので、
今回は早めに切り上げたんだけど・・・早過ぎたかも。
(長時間発酵用にイーストを減らしていたせいもある)

あと、焼き上げ温度もまだ悩み中。
いろいろ試してみてるが、
いい感じに釜伸びして、焼き目もビュウティホーとなるような
ベストな温度が未だ掴めず。( ̄ー ̄;
ま、その前に発酵の見極めをキッチリできるようにならねば、ネ。

チーズパン

味見したかったけど、数に余分がないので、そのまま持ち出し・・
あ~~あ。(@_@;)


ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

6 Comments

りぼんねこ  

<毎回、目の保養させて頂いています。
このオレンジケーキ、
前回から気になっているんですが
もしかして、通販ってしていらっしゃいます?
もし、出来そうならお願いしたいんですが?
それにしても、しのにぃさんのパン達って
美味しそう。
PCが発達して、香りだけでも試嗅できるといいのに(~q~)

2010/06/25 (Fri) 22:49 | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

りぼんねこさんのお目目の保養に?
それは嬉しいですね。有り難うございます。v-398

通販??
いえいえ。(^▽^;) 超奇特な友人知人に頼まれて焼いてるだけで~す。(爆)
機会あらば、りぼんねこさんにも食べていただきたいですけど・・・ハッキリ申し上げて、ホントに美味しいのかどうかわかりません!!(大笑)

オレンジ(特別栽培品)の輪切りも在庫が切れましたので、もう飾りなしの寂しいのしか焼けません。(爆)

私はりぼんねこさん作の晩ご飯が食べたいです。モニターにお箸を・・・・( ̄▽ ̄)V


2010/06/26 (Sat) 00:19 | EDIT | REPLY |   

りぼんねこ  

<あぁ、そうだったんですね。
本当に残念。
インターネット通販を始めたら
是非、お声をかけてくださいませ
美味しい紅茶を用意して待っていま~すm(__)m

2010/06/26 (Sat) 23:02 | REPLY |   

ひろりん  

\(◎o◎)/!
おおおお
おいしそ~~~~
オレンジのん
かぶりつきたいっ

そそ
アタシも過発酵なる~~~
今の時期
タイミング
むつかしな~~~

2010/06/29 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>りぼんねこ様

通販を始めることはあり得ませんが、
いつか自信がもてるケーキが焼けるようになったら
無理矢理送りつけさせていただきますね。(爆)

そのときは是非、美味しい紅茶で、流し込んでいただければと思います。(笑)←自信作でも飲み込むのが大変なシロモノ?

2010/06/29 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

どうも私が焼くパンは過発酵気味なようです。
友人に相談したら、バケットが潰れる原因もそこにあるようで。(^_^;)

むずかしいですね。ホント。

2010/06/29 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment