flower border

書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

梅雨時に食べたいツルヒヤ「ゼリー」

Category手作りパン&お菓子&道具の話
グレープジュースゼリー

ミニッツメイドの100%グレープジュースが余っていたので、
ゼリーを作って一気に消費。(^-^)/

ゼラチンを溶かすためのお水はちょい多めで、結果的にはかなり甘さ抑えめのゼリーとなった。
少量余っていた生クリームは、先日友人にもらったブラウンのマルチクイックであっと言う間に泡立て完了。細長い専用容器を使うと飛び散りがまったくなくて、嬉しくなっちゃった。みかんちゃん有り難う!

次回は「*Made in Mogu*」のmoguっぺのように、牛乳で作ってみたい。

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。


12 Comments

mogu  

おっと~^^

ここには 美味しそうなあっさりゼリー♪
パッと見て コーヒーゼリーかと思ったけど
葡萄やったんやな~^^
色が濃くて 白い生クリームが映える~

そっか。。 これは ゼラチン使用なんや^^
次回は アガーで?
私も これからの季節 ひんやりスウィーツ増えそうやわ♪

2010/06/23 (Wed) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ひろりん  

こんちっ

こう暑いと
ゼリーとか
食べたいわ~~~♪

てか
父の日のお菓子
すんげ~~~~\(◎o◎)/!

2010/06/23 (Wed) 11:33 | REPLY |   

しのにぃ  

>mogu 様

単なるゼラチンゼリーなので、大好物の蒟蒻ゼリーのようなもっちり感はないですが、これはこれで、美味しかったですv-218(^3^)/

生クリーム・・・食べるときには余計でした。(大笑)

アガーですが・・・・どうやら諦めて捨てていたようです。で、ゼラチンを買ってました。( ̄ー ̄;←バタバタしてる時に買ったのか、あまりハッキリ記憶してない。そろそろ脳みそがヤバイ?

2010/06/23 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ひろりん様

ツルヒヤな食品ラブでありますv-9
主食をすべてツルヒヤにしたい位に。
(身体に悪いので実行できませんが)

父の日お菓子・・・届け先が喜んでいるかはわかりませんけど・・・とりあえず任務完了って感じです。v-391

2010/06/23 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

旨そう♪そして写真もいいね☆
アタシ、大好きなコーヒーゼリーやプリンに生クリームがトッピングされてたら、
テンション上がるなー

このグラスデザートならば、ガムシロの代わりに(まだ甘くするのかっ?!)、
カルーアとかどうかな~

ご本の件、無事に手に出来るといいね!

2010/06/23 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ちーちゃん  

私もコーヒーゼリーかと思ったの。
これからの季節ぷるるんゼリーがいいですね♪
でもいつも冷蔵庫に空きスペースがないのよね(苦笑)

2010/06/23 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

ブログの写真は捨てレバルでオッケーという主義の私の写真を褒めていただけるなんて・・・(爆)

珈琲ゼリーにカルーアは美味しいでしょうね。
是非お試しを。
私はカルーアでヤバイ状態に・・100パーセントなるので、残念ながら試せませんけど。(全部でちゃう)
葡萄ゼリーには・・・ど~かしら。なんだか怖い味になっちゃうような気もしますけど。
よければこれもお試しをe-277

ところで・・・珈琲ゼリーって、ガムシロかけるもんでしたっけ?(爆)

本の件は、有り難うございました。多分読めることになると思います。

2010/06/23 (Wed) 22:53 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>ちーちゃん様

明るい部屋でみると、黒ではなく、葡萄色なんですけどね。(笑)

ぷるるんゼリーは、冷蔵庫の隙間に入れやすい蓋つき容器でドゾ。(^3^)/

2010/06/23 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

nene_co  

ワハハ。こりゃ失礼しました。
好物がコーヒーゼリーなもんでつい...^^;
ちなみに、派手な色のついた液体
(トマジュー・グレープ・ポンジューなど)全般が苦手だったりします。

コーヒーゼリーにガムシロは...ローカルかも。
いや、ワタシ個人ルールか?!
もう、どんだけ甘党だろうね。
ワタシの食生活を見たら、しのにぃさん、たぶん具合が悪くなると思うよ。

2010/06/26 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

まゆ  

うちもちょうどゼリーを久しぶりに作ったところでした。
ウチのは枇杷種杏仁なので、また全然ちがいますけど。

暑くなるとゼリーって私だけじゃないのね。
梅ジュースもゼリーにすると高級和菓子になって美味だと思うんですよね。

2010/06/27 (Sun) 04:52 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>nene_co様

私も珈琲ゼリーが大好きです。ガムシロはかけませんけど、ミルクはたっぷりめが好みでありますw

甘党の方はいろんなケーキを美味しく食べられて羨ましいと思います。ケーキバイキングとかも行けるでしょ?\(≧∇≦)/ 

トマジュー・グレープ・ポンジューは、私も好きじゃありませんでしたが、100%ものはたまに飲みます。だんだん慣れてきました。( ̄▽ ̄)V

コーラは飲めませんけど。

2010/06/29 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

しのにぃ  

>まゆ様

枇杷種杏仁!!
美味しそう!\(≧∇≦)/
まだ試せてませんけど、是非手作り杏仁に挑戦してみたいです。

> 暑くなるとゼリーって私だけじゃないのね。
> 梅ジュースもゼリーにすると高級和菓子になって美味だと思うんですよね。

主食をゼリーにしたい位です。
梅ジュースゼリーは確かに高級感がありますね。
私は残念ながら、梅干し以外の梅食品が苦手ですけど・・・シソも。(^_^;)

2010/06/29 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment