書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?

スポンサーサイト


コッペパンもどきの雑穀パン

以前にクオカで購入した「マルチシリアル(10種の雑穀ミックス)」が余っている。
期限内に使い切れそうにないからと早いうちに冷凍保存していたのがよくなかったのかもしれないが。

普段目につかない場所にしまうと永遠にそのまんま・・・・

というわけにもいかないので、頑張って使ってみる。(爆)
コッペ

強力粉200g、薄力粉25g、マルチシリアル25g
スキムミルク10g、塩4g、砂糖25g、
溶き卵24g、水146g
バター25g、インスタントドライイースト2g

6分割、190℃で12~14分。

もうちょいマルチシリアルを増やしてもいいかも。
パン生地の味は、昔梅田でよく買ってた胡桃が入ったパンっぽかった。(ハーゲンダッツの前にあるお店)
しっとり度は普段焼いてるベーグルのが上だけど、ホットドッグ用にはこちらのほうが良さそうな感じ。

強力粉200g、薄力粉25g、強力粉200g、薄力粉25g、マルチシリアル25gを、
準強力粉220gとマルチシリアル30gにしたらどうなるかしらん。
今度試してみよっと。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... "No title"
くまの子ジャッキーの絵本に出てくるパンにそっくり!
                       ↑= 可愛いって褒めてます。

マルチシリアルって、グラノーラやフラップジャップを作る用のみたいな、
「全部がつぶつぶ」なのだと勘違いしてたよー。
ヒマワリの種とオーツ麦が一番目立っていて、全体的には「粉」(←麦芽粉?)なのね。
へぇ、クルミパンぽくなるんだね。

しのにぃさん、ホント、「手広い」なー(笑)。
なんつーか、単にいろんなものを焼くってだけでなく、話題が豊富。(政治の話も・w)
やっぱり読書が好きな人は違うな。
2010.06.20 08:15 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... "No title"
有り難うございますv-415
欲しい本の中に「くまのがっこう」があるのですが、「くまの子ジャッキー」は知りませんでした。「シートン動物記 くまの子ジャッキー」はアニメ化もされているんですねぇ。気になりますが、絵はキャラクター原案http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6759/other/kumanoko.htmの方が好みでした。残念。(^▽^;)

マルチシリアルは、以前オーガニックもので大失敗したんですが、それはお菓子に混ぜる以外に牛乳をかけて食べるものでした。激マズで。食べきれず処分しちゃいましたが。
今回はその反省を踏まえ、購入に踏み切ったものなので、大変使いやすかったです。全粒粉とかライ麦のかわりに使えます。d(^-^)!
味は、胡桃パンっていうか、私が昔買っていた胡桃入りパンのパン生地に似ていました。胡桃自体の味はいれてないのでしませんが、入れたら美味しくなりそうです。

手広いと言っていただけると嬉しいv-343ですが、実際の知識は浅いです。v-390ツルツルの脳みそでは知識は上滑りし、すべて流れ落ちていきますから、あらゆる知識が広く浅くいい加減に記憶されています。追求芯がないので、ヘビーな話にはついていけません。俗にいうマニアには決してなれない女です。( ̄ー ̄;

2010.06.20 12:59 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1099-4dab3c1a
