書庫童-syokowarawa-

本メインの筈が、パンとお菓子のブログと化しております。書庫に住み着く座敷童「書庫童(ショコワラワ)」が甘党なのかしら?



微調整が必要そうな「オレンジケーキ」

オレンジとアーモンドパウダーを入れたケーキを焼いてみた。
レシピは、藤野真紀子氏の「シンプルなお菓子」の「オレンジケーキ」。

オレンジアーモンド

上に飾るドライオレンジは乾燥させすぎた模様。
堅い!!(>_<)

ケーキの生地は粉砂糖だけではなく、他のお砂糖も混ぜたほうがよさげ。
アーモンドパウダーも少々増やした方がいい気する。
85gを100gに・・・・アーモンドパウダーの残量に余裕があるときには。
簡単にしっとり度をあげるには、ドライにする前のオレンジのシロップ煮をのせて焼けばいいだけの気もするけど。(爆)

シンプルなお菓子 (Orange page books)シンプルなお菓子 (Orange page books)
(2003/10)
藤野 真紀子

商品詳細を見る


藤野氏の他のお菓子レシピ本に、オレンジジュースをドバドバかけるバージョンもあったので、今度はそれにチャレンジしてみようと思う。( ̄▽ ̄)V

ブログランキングに参加中!
ポチッと一票お願いしま~す。

Comment

nene_co says... "No title"
これ、ドライオレンジも手作り?
しのにぃさんは、甘いモノがお好きでないのに、
焼いたら試食して完成度を高めてるのよね...
試食、ツラくないのン?
ぜひ手伝わせて!と言いたいとこだけど、違いの分かる舌の持ち主じゃないからなー(笑)

藤野真紀子さんてば、ご本を何冊も出しているビックな人なのに、
公式サイトでフランス菓子のレシピを150も公開していますね。
ワタシには難しいけど、たまに覗くのですよ。
2010.06.19 18:55 | URL | #ax4px7aw [edit]
しのにぃ says... ">nene_co様"
ドライオレンジは自家製です。なので、厚さがいまいち。(>_<)

普段は試食せずホールのまま持ち出しますよ。( ̄▽ ̄)V
このときは、ちょぴっとだけ余っちゃったのです。
いつもは大抵友人に押し付けますが、今回は押しつけ損ねました。(徒歩圏内じゃないので、自力では行けない)←車などの免許なし

nene_coさん、私の家からの徒歩圏内に引っ越してきてください。(爆)

他の料理研究家さんもですが、本を出す度に同じ名のケーキでもちょこちょこっと配合かえてますよね。研究家というからには、ちょっと変えてみただけのレシピが山ほどあるでしょうから、150くらいなら余裕かも?
本の売れない時代となった昨今は、とにかく「ファン」になってもらうことが大切。熱心なファンは、多少テーマがかぶろうが、出た本全部購入してくれるし、お高い授業料を払ってレッスンもうけてくれますからねぇ。レイピ公開は、宣伝とファンサービスを兼ねてるんじゃ?(^-^)/

とはいえ・・・私はサイト訪問回数ゼロなんです。本は図書館のものですし。(^▽^;)
この方のレシピでは大当たりが未だにないので、ファンにはなっていません。( ̄ー ̄;関係ないですが、この方、政治家になって何をしたかったんだか。
2010.06.19 21:46 | URL | #ncVW9ZjY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hokusetsu.blog18.fc2.com/tb.php/1097-b2f83f51
